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水が豊かな山岳地帯

2017年9月14日
モンゴル14
ウランバートルまで約740km。

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大きな峠を上っている途中。

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ほんとに何日か前からすると考えられないくらい自然が豊かになったな。

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しばらく上って頂上。
寒い。

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そういえば今僕の走っているルートは、中央アジアのパミール高原(タジキスタンとかキルギスとか)を走った後に、公共の乗り物を使わず、またビザを取得せずに日本まで走れる唯一のルートだと思う。
にもかかわらず、同じルートを通った日本人の情報がほとんど出てこないのが不思議。僕の探した限りではひとりだけ。

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中央アジアを走った後は中国のウルムチ辺りから飛行機で飛ぶ人が多い気がする。
僕の調べ不足なだけかもしれないですが、もっとこのルートで走る人がいてもいいのになって思ったりします。

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モンゴルは欧米人サイクリストの間では割とメジャーなのか、たまに会います。
欧米人は中国ビザを取るのが難しいらしいので、モンゴルやロシア側を走るのかもしれない。

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お昼に小さな町に到着。
ここでお昼ご飯を食べていく。

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レストランになぜか日本相撲協会の出している日本のカレンダーがあった。どうやって手に入れたんだろう。
11月、12月のページは白鵬でした。

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午後からは曇り空。
日が隠れると一気に寒くなる。
これでもし雨に降られたら寒くて死ぬな。

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夕方に着いたタリヤトという町。
ここで水だけ補給して出発。
と思ったら小雨が降りだす。
と思ったら同時に「HOTEL」の文字が見える。

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今日はホテル泊。
15000トゥグルグ(約680円)
水が通っていないので、当然シャワーも無し。

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その晩は激しい雨となる。

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泊まっておいてよかった。

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2017年09月 21日05:19 モンゴル

峠の謎PageTopのんびりとキャンプ

Comment

いつもブログ見ています。凄いの一言!!あこがれてしまいます。私もMTBで林道などを走っていますがブログに出てくる悪路を見てしまうと、しんどさが多少わかっている分、絶句してしまいます。
質問ですが
2代目の自転車は耐久性はどうですか?日本製だという事でしたがトラブル多いような??
サーリーは皆さんが良く使われているので他のにしたと書いてましたがサーリー耐久性も気になるところです。

タイヤですが結構ロードよりのタイヤをチョイスされていますが砂利などの悪路では多少のイボ付のタイヤの方が楽なんじゃないかと思ったりもしますが、なにか理由があるのですか?

めちゃくちゃ応援していますので、残りの旅、安全に楽しんでください!

ブログ見ています。
日本では見れないような地平線。
人も少なくって空と大地だけの世界ってまだあるんですね。
いつも楽しみにしています。

MAさん
この自転車の大きなトラブルとしてはキャリアを支えるダボ穴が取れてしまったことですね。多分簡易的な溶接だったんだと思います。町工場みたいなところで溶接しなおしてもらってからはトラブルはありません。
個人のビルダーさんの自転車屋さんで購入したものなんですが、耐久力はやはりメーカーの自転車の方が信用できるみたいです。サーリーは特にトラブルも聞かないですし丈夫だと思いますよ。

タイヤに関しては、未舗装路を走ることもありますが割合としては5%以下で、基本的にはアスファルトを走ることになるので、やはり選択するとしたらロード寄りのツルツルのタイヤになっちゃいますね。そもそもイボイボのタイヤって使ったことが無いので、どのくらい楽になるなのか気になります。

ヘイさん
人が少ない土地ほど自然は豊かになっていくので、自転車で走るならそういうところを走りたいなって思います。このあと中国に入るとまた一気に人が増えると思うので、最後までモンゴルを満喫していきます。

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