FC2ブログ

自炊事情 北米編

北米は物価が高いため,大体の食事は自炊をしている。
でも料理っぽいことは特にしておらず,簡単かつワンパターンな自炊がほとんど。

・パスタ
DSC01991.jpg
この旅の主食。
簡単に作れて安い。
平均すると1日2食くらいパスタを食べていると思う。1日,4,5食中の話やけど。
初期は持ち運びやすいマカロニやペンネといったショートパスタをよく買っていたが,現在は普通のスパゲッティを使っている。なんだかんだ言ってこれが一番かさばらない。
鍋が小さいので,茹でるときは半分に折らないと入らない。
DSC01990.jpg
ソースは主に2種類
1つはシンプルなトマトソース。大容量のトマトソース(ピザソースの場合もある)を買うと,重いけれど安上がりになる。右のボトルが1.7ℓ。左の小さいボトルに補充しながら使う。基本はこのソースをゆでたパスタにぶっ掛けるだけ。塩,コショウを振って終了。また余裕があるときはソースだけを別の鍋で火に掛けることで,少しおいしくなる。
2つ目のパターンは,下のスープの元をパスタを茹でている鍋に入れるという方法。こうするとスープスパみたいになっておいしい。

・米
DSC02803.jpg
この旅ではほとんど食べていないけれど。
おいしいのが長所。
炊くのに時間が掛かるし,炊くのが難しいのが短所。パスタの2倍くらい時間が掛かる。
細かいことを言うと,パスタに比べ,米の方が炊き上がった時の膨張率が高いので,パスタよりも1食辺りの重さが軽いという長所もある。バスタは一食で300gほど茹でているが,米だと1食に炊く量はその半分ぐらいで済む。
DSC02802.jpg
おかずは魚の缶詰など。大きいスーパーでは日本の海苔やふりかけが売っているが,かなり割高なので,積極的に買う気にはなれない。

・肉
DSC01996.jpg
アラスカ,カナダ北部では,ちゃんとしたスーパーがある町に着いた時に食べる,ご褒美的存在だった。
肉にバーベキューソースをかけて焼くだけ。
アルミホイルをフライパンに敷くことで,フライパンが焦げ付かない。
町が少ない田舎を走っているときはありがたみも大きかったが,都会に近付き食べる機会が増えると,さすがに飽きてきたとの声も。

・サラダ
DSC02094.jpg
これもちゃんとしたスーパーがある町限定メニュー。
袋を開けて,ドレッシングをぶっ掛けて,シャカシャカ振るとできあがり。

・オートミール
これまでに出会った多くの旅行者はオートミールを朝食に食べていた。かさばらないし腹持ちも良いらしい。
僕も真似して買ったことがあるが,1番安いオートミールを水とはちみつで食べたら吐くほど不味くて,そのときの味がトラウマになっているので現在は休止中。でも栄養もあるし,優秀な食材には変わりないので,トラウマがなくなり次第利用する予定。
関連記事

2013年09月 15日05:25 情報と雑談

シアトルでのニートライフPageTopアメリカビザ無し渡航について

Comment

ま、まさか

オートミールに水を混ぜて食べたのではないですよね??あれは沸かしたお湯に混ぜて食べるんですよ〜。甘いおかゆみたいな感じです。私は最初「気持ち悪ーい」と思っていたんですが、慣れてみるとまあイケますし、何よりも身体が温まるのでキャンプなどの時には大活躍です。グラノーラを混ぜるのも中々いいですよ。

肉を焼くときはアルミホイールなんですね。
私なんかは厚切りハムをそのまま焼いていました。
まぁ、味付きなので、めちゃくちゃ美味しいのは変わりませんけど、確かにアルミの鍋底は焦げますね。
アルミだけに熱伝導率も良すぎますしね。
今度アルミホイール、敷いてみますね。

ところで、食あたりはありませんか?



みーこさん
冷たい水で食べていました。食べ方をよく分かってなかったのですが,お湯で作るものらしいですね。牛乳で食べている人もいたので,水でも大丈夫かなと思ったら,すごく不味かったです。

なゆひさん
アルミホイルを敷くやり方は途中に出会った旅行者に教えてもらったのですが,フライパンを洗わなくていいので片付けが簡単なのがいいですね。食あたりはありませんよ。絶好調です。

Safewayなど大手スーパーは、会員になってメンバーカードをもらうととても安く買えます。定価の3ー4割は普通に引いてくれます。店頭で無料ですぐカードをくれますから、会員になっておいたほうが絶対いいですよ。

実は僕もSafewayのカードはずっと作りたいと思ってたんですよ。
仰るようにカードプライスですごく安くなりますし,Safewayは一番よく見かける大型スーパーなので。
シアトルに住む親戚に聞いてみたところ,カードを持っていなくても電話番号検索?みたいなことができるようなので,カードを持っている親戚の家の電話番号をレジで伝えることで,カードプライスで購入できるとのことでした。

日本食は大手中華系スーパーに行くとたくさんあって安く買えますよ。カリフォルニアだとRanch Market 99とか。西海岸を通るなら日系スーパー(ミツワとかニジヤ)も寄れるかもしれませんね。でも割高です。

良い情報をありがとうございます。
覚えておきます。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sakiyanma.blog.fc2.com/tb.php/132-d220a0b6

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (142)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (31)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート