今度こそゴール

2017年11月19日
23798702_1384142598392387_1008396490_o.jpg
高校時代の先輩にお礼を言って出発。

23760201_1384142665059047_171726733_o.jpg
帰りまーす。
福知山市からゴールの京都市までは90kmほど。

DSC_0112.jpg
ここからは9号線を走っているだけで、少なくとも京都市の堀川五条にたどり着くことは約束されているわけだから、つまり堀川五条の交差点にあるブックオフに立ち寄れるということは、まぁつまりはそういうこと。

DSC_0114.jpg
ブックオフで立ち読みしていけるということです。

DSC_0117.jpg
今日は7度と気温が低い。
お腹が減ったのに、田舎が続いていて店もない。
けれど、なぜか心は穏やか。

DSC_0141.jpg
静かに考え事をする。
特にこれまでの自転車旅の風景が走馬灯のように頭をよぎった訳ではない。
例えば昨日の講演会のこととか、いつものように、いろいろなものから連想して、思考をジャンプさせていく。

DSC_0116.jpg
「走っている時は何を考えているの?」と訊かれることがあるけれど、考えることなんていくらでも思いつくものです。たとえモンゴルの大草原みたいに何日も景色が変わらない場所を走っていたとしても。 
そんな中での、小さな発見や気付きの瞬間が心地いい。

DSC_0121.jpg
僕はこの自転車旅を通して、何も得られなくてもいいと思っていた。
何かを得るため、何かを変えるために走るというのは不純な気がしていた。
僕は、ただ自転車で走るだけの生活に没頭できればそれでよかった。

DSC_0124.jpg
けれど、昨日の講演会でお話をさせてもらったり、その後、先輩の家で夜遅くまでいろんな話をする中で、僕の中に蓄積されたたくさんの気付きや発見がとても大きな財産になっていたように感じた。何も得られなくても良いと思っていた僕にとって、それはご褒美みたいに思えた。

DSC_0125.jpg
今でも僕は、どこか自分は恥ずかしいことをしているという気持ちを持っている。30歳前後の貴重な時間を無駄にして、自分の好きなことを優先させるのは、決して褒められたことではないと思う。
でも一方で、この財産を得られたことを少し誇らしくも思えた。
たくさんの犠牲を払って出た、この自転車世界一周の旅。
もしかしたらそれだけの価値があったのかな、と思います。
そう思えてゴールを迎えられたことが、とても嬉しい。

DSC_0137.jpg
3度目の正直。
今度こそ自転車世界一周のゴールです。

関連記事

2017年11月 22日05:41 日本

帰国後2回目講演会しましたPageTop帰国後初講演会

Comment

ゴールおめでとうございます。この夏に、セルビア・イスタンブール間のルートで崎山さんを追いかけていた者です(笑) 私は一足先に帰国しましたが、ブログの更新を楽しみにしてました。福知山から国道9号で京都まで帰ったということは、私の故郷も通っているはず。
前に崎山さんが書いていた、日本を走っても面白くない、というのは同感です。車の量が多すぎるし、地方は同じような建物、景色が延々と続くから変化に乏しいですよね。その点、北海道はいいですよ。夏に是非。
何かを得たいと思ったわけではなく、自転車で走ることに没頭したかったというのも、分かるなあ〜。今はゆっくり休んでください。お疲れ様でした!

ゴールおめでとうございます。
憧れはあっても世界一周に踏み切ることが出来なかった私は、
毎日このブログを通して多くの物を見られて幸せでした。
崎山さんが得てきた気付きからすれば本当に一端で、極わずかな事でしょうが、
気付かされる事はとても多かったです。
まずはゆっくり休んでください。
そして、新たな日々が良きものになることを願っています。
ありがとうございました。

パチパチパチ・・です。サンキュー

会社に来てPCを立ち上げたら、最初にこちらのブログの更新を確認してました。
非日常の世界、すばらしい景色、変わった食べ物、その国の人たちの習慣、それらを晋平さんのフィルターを通じて伝えてくれる、そんな投稿を毎日楽しみにしていました。
本当にありがとうございました。

先日ご実家に到着されたときにもコメントしましたが改めて
自転車世界一周達成、本当におめでとうございます。
このブログを読んでる時間は自分も旅行しているような気分になれました。

私も自転車での世界一周を考えております。
資金を貯めるのに数年かかりそうなのですが、またいつかお話を伺いたいなと思っております。

本当にお疲れ様でした。
しばらくごゆっくりなさって下さい。

御疲れ様でした。

おめでとうございます。
2013年から毎朝ブログを楽しみに拝見致しました。
この経験をどのように活かすのか、興味があります。
今後もこのブログを継続して下さい期待しています。

ご苦労様でした。

長い旅もとうとう終わってしまったんですね。お疲れ様でした!今は達成感より虚脱感が漂っているんじゃないかと思います。10年前の私がそうでした。でも人生はまだまだですよ!また違った目標に向かって、ますますの健闘をお祈りしています。東京かアフリカ?に来たときは、是非話を聞かせて下さい!

おめでとうございます!

ゴールおめでとうございます!
セルビアあたりから、毎日こちらのブログを拝見させてもらっていました。私も自転車での世界一周を考えており、こちらのブログを通して、自転車旅を妄想して悶々と過ごしておりました(笑)自分は30代で、正直旅で得るものや経験などを考えてしまっています。昔、日本縦断をした事があり、その時は単純に見た事ない景色を見たい、自転車で走ってみたいという気持ちだけだったのに。将来の事を考え過ぎてしまっている自分がいるので、出発までに気持ち改め臨みたいと思っています。もし機会があればお話お伺いしたいです(^ ^)
お疲れ様でした!ゆっくりお休み下さい。

お疲れ様でした

色々ハプニングはあったかと思いますが、世界一周できてよかったですね。毎日楽しみにしていました。ゆっくりお体休めてください。
私はアフリカ縦断に憧れていつか達成したいと思っています。

世界一周を成し遂げてのゴールおめでとうございます。
毎日更新というところに旅をしている気持ちにこちらもさせてもらいました。自分自身の日々の日常と比較して、世界を毎日旅している崎山さんのブログを読むと何とも言えない気持ちになりました。リアルタイムであったことがまた良かったです。とはいえ崎山さんの旅を見出したのは途中からだったので昔のブログをさかのぼって読ませてもらおうと思います。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

皆さまコメントありがとうございます。
基本的には自分で読み返して楽しむため、ほかのサイクリストへの情報提供を目的に書かれていたこのブログですが、ただの旅行記として読んでくださっていた方も少しくらいはおられると思います。このブログが日々のささやかな楽しみになっていたのなら良かったです。とりあえずこのブログは終わりますが、またもし何かありましたらお知らせしたいと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (142)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (31)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート