アメリカビザ無し渡航について

DSC02754.jpg
アメリカにはビザが無くても90日間の滞在ができる。
アメリカに限らず,ビザ無しで滞在が可能な国は,大体期限が90日間だと思う。

僕は飛行機でアラスカに渡るときに,乗り継ぎのシアトルで入国審査を受けたので,その日から“90日間”の期限がもらえたことになる。

アラスカから,カナダ,アメリカ本土へ自転車で南下してくる場合,普通に考えると,アラスカからカナダに入る時にまた“90日間”,カナダからアメリカ本土に入る時にまた“90日間”の期限がもらえるという話なのだが,これがそういうわけにはいかず,実際にはもっと複雑でややこしいルールがあるらしい。

不安だったのでフェアバンクス滞在中に居候をしていたナオキさんに,その辺りの情報について調べてもらった。政府が発表している公式な文章ではこのように書かれているらしい。

『アメリカ滞在中の90日間の期限は,隣接する国(カナダ,メキシコ)に入国しても,リセットされずに消費し続ける。もしアメリカ入国時の“90日間”をリセットしたければそれ以外の国(メキシコ以南の中米諸国やヨーロッパ)に行かなくてはならない。』

なんでこんなルールがあるかというと,3ヶ月ごとにお隣のカナダやメキシコに一時的に入国し続け,ずっとアメリカに滞在し続けるということを防止するためらしい。

これを僕の旅に当てはめると,アメリカでもらった90日は,カナダ,メキシコ以外の国に入るまでリセットされないので,アラスカからメキシコまでの約1万kmを90日間で通過しないといけないという話になってくる。
これは当然不可能だ。

ただ1つ救いなのは,その公式見解ではある程度の“例外”を認めるために,多少あいまいな書き方がされていることだ。
『もしあなたがアメリカに90日間以上のオーバーステイをしてしまった場合,大変なことになる“かも”しれない』みたいな感じで。多少うる覚えではあるけれど。
違っていたらまたナオキさんが教えてくれるはずです。

結局,僕の場合,フタを開けてみればきちんと初めのアメリカ入国時にもらった90日はカナダ入国時にちゃんとリセットされ,そしてアメリカ再入国時にもリセットされ,新たに90日の期間をもらうことができた。

『カナダ,メキシコに入っても90日の期限はリセットされない』というのは,正確には,『あやしいやつはカナダ,メキシコに入っても,90日がリセットされないことがあります』程度のもののようだ。

さっきも書いたけど,なんでこんなルールがあるかというと,ビザを持っていないのにずっとアメリカに滞在されるのを避けるため。
入国審査は機械によって杓子定規に行われるのではなく,人間が行うことなので,「アメリカに滞在し続ける気はない」ということをしっかり伝えることができれば,自転車旅行も“例外”の一部としてみなしてくれて,ちゃんとアメリカに入国できるようだ。

後は,変な入国審査官に当たらないことを願うのみ。
関連記事

2013年09月 13日10:25 情報と雑談

自炊事情 北米編PageTop北米の前半戦を終えて

Comment

アメリカ再入国時にスタンプ押されるのですか?私は押されませんでした。
リセットされているかどうかも不明。

あれ,押されませんでしたか?
僕はちゃんとハンコを押してもらって,“期限12月3日まで”みたいなのを書いてもらいましたよ。
やっぱり入国審査官によってその辺はまちまちなんですね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sakiyanma.blog.fc2.com/tb.php/138-f3d02e40

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (105)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (2)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート