FC2ブログ

小学校見学1 アメリカ(シアトル)

旅が始まって3ヶ月経って,ようやく旅の動機の1つである「小学校見学」に行ってきた。
シアトルに住むいとこの友達のお母さんが,運良く小学校の先生で,お願いして見学させてもらったのだ。
写真は取らせてもらったけれど,インターネットにアップするのはダメらしいので,写真は無しです。

今回見学させてもらったのは,小学2年生のクラス。
たった1日,1つのクラスを見せてもらっただけなので,なんとも言えない部分もあるが,日本の小学校とはぜんぜん違う部分が多くて,すごく興味深かった。楽しかったし行ってよかった。

日本の小学校では考えられないことがたくさんあったけれど,総じて,アメリカの小学校教育は大雑把で,細かいことを気にしなくて,そして合理的だなと思った。これはそのまま国民性の違いなんだろう。
日本の小学校の方が,指導が細かくて,きびしい。
どちらの方が優れているとかいう話ではなく。

日本の小学校では行儀が悪かったり,並んでいるときの列が乱れているだけで,鬼のように怒る先生がいるが,今日見た限りでは,そういったことで先生が怒る場面は全く無かった。
だから子どもの姿勢は悪いし,並んだときの列も乱れている。そういえば列に並ぶときに,名簿の順番や,背の低い順に並ぶといった文化も無いらしい。順番は適当。
かといって授業中はうるさいわけではなく,むしろ不思議なくらい無駄な私語は無く,とてもかしこい子どもたちだった。

あとビックリしたのは,体育を普段着で行っていたこと。
まあ,休み時間には普段の服装で暴れまわっているのだから,体育でも同じ服装で問題ないという考え方は合理的だと思う。着替えさせたり,並ばせたりで,時間を無駄にすることも無いし。
アメリカ人からしたら,曇っていても赤白帽を被らせる日本の体育は,非合理的を通り越して,意味不明に映ることだろう。

他には,給食がバイキング形式で好きなものを好きなだけ取れるようになっているのも驚いた。
しかもメニューがハンバーガーやピザ。いかにも過ぎる。
栄養バランスは考えられているのだろうか?
日本だと,食べ物を残すことや,好き嫌いをすることがいかにいけないことかを懇々と説明し,嫌いなものでもちゃんと食べるよう指導する場合が多いと思うが,こっちだとそういったことは一切無さそうだ。先生が楽そうだなとは思った。

それぞれに良いところと悪いところがるので,どちらが良いとかいう話はできないが,大体,どっちも小学校で教育されたとおりに育っているんだなと思った。日本の小学校では行儀や規律を大切にされていて,細かく注意されるので,世界的に見ても礼儀正しく,真面目なイメージを持たれている。
アメリカ人は大雑把で豪快だ。カナダ辺りから思っていたことだけれど,アメリカ(北米)の子どもは姿勢が悪く,食べ物を平気で残すというのも,レストランなどで密かに感じていたことだったが,そういったことは学校であまり注意されないからだと理解し,納得した。

最後,先生に「アメリカの小学校はどうだった?」と聞かれたのだが,思ったことを説明する英語力が無く,「校舎や教室がカラフルですね」としか言えないのが悲しかった。

※追記
学校の先生にクラスの写真は載せてもいいよと言ってもらえたので1枚だけ。
カラフルでしょ?
DSC02830.jpg
関連記事

2013年09月 26日06:00 学校見学

出発する出発する詐欺PageTopギター練習ブログ

Comment

それと、日本では旅行者に先生が学校を紹介してくれたりはしませんね。オープンで許容力があるかわりに、規律や統一の美がない。しつけは親の役目なのでしょう。

日本でもただの旅行者と元教職では対応が違うと思うけど。まぁ上の人の頭の柔軟性次第ですかね

非常に興味深いので以降続編に期待します。
アメリカの国語(英語)の教科書とか気になります。

えっとさん
まさにその通りだと思います。
この緩さは日本には無いものなので,ありがたいです。

z10さん
アメリカの国語の教科書は,日本の英語の教科書に似ていましたよ。僕も席に着いて一緒に授業を受けさせてもらっていました(笑)
先生の喋り方も低学年向けで,ゆっくりで丁寧なので,聞き取りやすく(理解はできませんが),いい勉強になりました。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sakiyanma.blog.fc2.com/tb.php/170-a30e1103

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (142)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (31)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート