北米まとめ・走行データ

数回に渡って北米編の振り返りをします。

出発前は,初めての海外走行にさんざん心配していたけれど,北米は何の心配も無かった。
よその国と比較はできないけれど,北米は自転車旅しやすいなと感じた。治安が悪いと感じる町も少ない。アラスカから走ってきて,僕がここは本当にやばいなと感じたのは,カナダのバンクーバーで通りかかった某通りくらい(具体的な場所は忘れました)。そんなところでも,自転車でサッと通過するだけなら問題は無さそうだった。あと色んな町を走っていると,ときどきマリファナのにおいがすることがあったけれど(マリファナのにおいはこっちで何度か嗅いで覚えました。吸ってるわけじゃないよ),そんな場所も自転車で通るだけなら問題ないと思う。

野宿もしやすかった。基本的に都会以外ならどこでもできる。アラスカの初めの方はビビッてキャンプ場にしか泊まっていなかったけれど,カナダ以降は,グランドキャニオンなどの国立公園以外はほぼ全て野宿で過ごした。よく寝ていた野宿場所はベタだけれど公園。あとは学校や,教会の裏などでも寝ることが多かった。

宿泊費がほぼゼロなので,お金も非常に節約できた。
大体アメリカでは,平均1日10ドル(=食費です),物価が高く,田舎の多いカナダでは1日15~20ドルくらいで過ごしていた。アメリカでは切り詰めたら1日5ドルでも余裕で過ごせる。メキシコに入ったら治安の問題で,宿に泊まることも多くなるだろうし,アメリカよりも出費が多くなる気がする。

wifi環境は北米では何の心配もない。ほぼ毎日ネットに繋いでいた。
ほぼ100%フリーwifiが使えるところ→マクドナルド,スターバックス,カフェ,図書館。
wifiが使えたり使えなかったりするところ→マクド,スタバ以外のファーストフード店,レストラン,ビジターセンター,駅,空港,その他公共の施設。
空港みたいに大きな施設なんかは,ほぼ100%使えるのかもしれない。

町の感じは,アラスカ,カナダは比較的似ている。基本的に田舎で,ちゃんとした町が少ない(集落レベルの町が多い)。100km以上の無補給区間はザラ。
アメリカに入ると,雰囲気がガラッと変わる。一番感じるのは人口の多さ。大きな町が多く,田舎にもたくさんの人が住んでいる。アメリカは,田舎でたいした店も無いのに,無駄に町が大きいので,周り辛い印象がある。アラスカ,カナダは人口が少なく,町も小さくシンプルだから,ズドンと町を貫いているメインストリートを走っていれば,大体の店にたどり着ける仕組みになっているけれど,アメリカの町は,幹線道路=メインストリートではなく,またメインストリートが何本もあったりするので,スーパーやコインランドリーの場所を探すのに苦労することがよくあった。

自然に関しては,森と山しかないアラスカ,カナダと違って,アメリカは非常にバリエーションが豊富。
森,山に加えて,荒野,砂漠,グランドキャニオン,ホワイトサンズ,色んな自然を見ることが出来て面白かった。カナダって森,山以外に自然の見所ってあるのかな? 僕はカナディアンロッキー付近を南下していたので,特にそう感じるのかもしれないが,カナダ西部ではカナディアンロッキーだけが,唯一の観光名所っていうイメージがある。

ただ,“自転車旅の楽しさ”っていう点だけで考えるとアラスカ,カナダの方が上だと思う。田舎だし。
アメリカは大きい町が多いし,走行禁止のフリーウェイも多い。色んな自然を見ることができて楽しかったけれど,自転車旅はしにくいと感じた。
アメリカはレンタカーを借りて旅をするのが正解だと思う。


・北米編
○期間…2013年6月10日~2013年12月3日(半年弱)
○走行距離…10280km
○通った国…アラスカ(アメリカ)~カナダ~アメリカ
○パンク回数…5回
関連記事

2013年12月 07日05:44 情報と雑談

B級グルメ辞典 北米編PageTop北米編終了 グランドキャニオン~メキシコボーダー14

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sakiyanma.blog.fc2.com/tb.php/235-1d59a184

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (105)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (2)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート