メキシコまとめ

○治安
DSC05606.jpg
アメリカで聞いていたほどは悪くなかった。滞在中のトラブルは特になし。
メキシコの中では北部のほうが治安が悪いと言われている。南部は1つのマフィアが牛耳っているから比較的治安が安定しているのに対し,北部はマフィアが対立しているから危険だと誰かが言っていた。言われてみれば確かに北部のほうが雰囲気が悪かった気がしなくも無い。しかし危険と言われている町でも,自転車でサッと通り過ぎるだけならトラブルに巻き込まれる可能性は低いように感じる。

○宿泊
DSC04591.jpg
野宿がメイン。こんなに野宿ができると思っていなかったのでうれしい誤算だ。宿に泊まったのは確か8都市。治安の悪さが理由で泊まったのが2泊,あとは観光目的が理由だったので,ケチろうと思えばほぼ野宿で切り抜けることも可能。
野宿の場所については,町以外では北米同様道路わきの茂みに入っての野宿。南部の熱帯地方に入ると蚊がものすごく増えたので,茂みでの野宿は中部,北部のみ。
町の中では基本的に人の目があるところでテントを張らせてもらっていた。定番は24時間開いているガソリンスタンド。約50%の確立で断られる。郊外のガソリンスタンドほど成功率は高い傾向にある。欠点として給油中(休憩中?)のトラックのエンジン音がうるさくて寝られないことが多い。
あとはなんといっても消防署! 僕のメキシコ滞在は消防士さんによって支えられていたと言っても過言ではないくらいお世話になった。メキシコ北部のチワワの町で消防士さんと知り合い泊まらせてもらって以降,メキシコでは色んな町で合計30泊くらい消防署に泊まらせてもらっていた。野宿がメインの僕は,シャワーを浴びていたのも基本的に消防署だった。そしてすごいのは消防署にテントを張らせてもらうようにお願いしに行って,断られたことが一度も無いということ。おまけに消防士さん用の仮眠室を使わせてもらえることも何度もあった。本当の本当に感謝。

○景色
DSC05848.jpg
僕の走ったコースについては全く面白くありません。
北部は基本的に枯れた荒野が広がるのみだし,南部(ユカタン半島)はひたすら森の中を走るだけ。中部(トレオン~コルドバ)辺りは山岳地帯になっていたりなっていなかったりで,山々の景色を楽しめることもあった。
ユカタン半島で時々海を見られたのもまあ良かった。一番印象に残っているのは,ユカタン半島のチャンポトン,カンペチェで見た静かな海に沈む夕日ですかね。

○町
DSC06039.jpg
景色以上にワンパターン。町のつくりがどこも全く同じ。町の中心部には立派な教会と公園と役所があって,その周りにはいわゆる「コロニアル(中世ヨーロッパ風)」な建物が並んでいる。最初は「おぉ~」って思っていたけれど,どこの町も一緒なので飽きます。あと町の中心部は石畳になっていることが多く自転車だと走りづらいです。

○インターネット
DSC04386.jpg
インターネットへの接続はアメリカからメキシコに入るときの最大の心配事だったけれど,まったく問題なかった。ほぼ毎日インターネットに接続できていた。
《メキシコでネットの使えるところ》
マクドナルドなどファーストフード店,カフェ,レストラン,ネット屋など。
マクドナルド,スターバックスは北米同様100%wifiが使えるが,北米と違ってパスワードをレジで聞いて入力する必要がある。ちょっとしたテクニックとして,マクドナルド,スターバックスで使える「infinitum movil」っていう会社のwifiの場合,パスワード入力画面で「ログインしたままにする」みたいなボックス(スペイン語がわからなくてもなんとなく分かると思います)にチェックをすることで,次からパスワードの入力が不要になる。ちなみに僕の確認した限り,マクド,スタバのほかにドミノピザも同じ会社のwifiなので,どこかでログインしておけば,その後どこの店でも利用できる。
ファーストフード店が無いような小さな町では,とりあえず一番高そうなレストラン,もしくはホテルに併設されたレストランに入ると,高確率でwifiがある。さらにそんなレストランが無いような小さな町ではネット屋を探しましょう。そうとう小さな町でもネット屋はあることが多いです。しかししょぼい町ほどネット屋は見つけにくいので,人に聞いた方がいと思います。
そういえばメキシコではセントロ(中心街)の広場にフリーのwifiが飛んでいることがある。大きい町ほど確立は高くなる。しかしコンセントも無いし,遅いwifiであることが多かったので,僕はセントロでタダでネットを使うよりもお金を払って店で接続したいと思っていた。
関連記事

2014年04月 13日05:44 情報と雑談

B級グルメ辞典 メキシコ編PageTop突然の小学校見学4(メキシコ・キンタナロー州)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sakiyanma.blog.fc2.com/tb.php/340-c0d18fdf

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (105)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (2)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート