近代国家コスタリカ

2014年6月26日の続き
コスタリカ1

DSC07578.jpg
無事,コスタリカに入国。
しょぼい看板の前で記念撮影。

DSC07580.jpg
しかしイミグレーション(出入国審査所)がビックリするくらいきれいだった。
異世界に来たかと思うくらいきれい。

DSC07581.jpg
実はコスタリカという国は,途上国が並ぶ中米諸国の中では豊かな国らしい。
ウィキペディアによると,コスタリカは愛媛県と同じくらいの経済規模とのこと。
分かりやすいような分かりにくいような。
でも他の国では見かけにくいもの(キャンプ用品など)も,この国では手に入りやすいらしい。
コスタリカでは久しぶりに先進国的な空気を感じられるのかもしれない。

DSC07583.jpg
国境から数km進んだところで雨。
近くの商店に避難。

DSC07585.jpg
コスタリカの物価を確認するために,試しにペットボトルのコカコーラの値段を訊いてみる。
すると驚愕の800コロン(160円)。
僕は普段コーラを飲まないので他の国の値段を正確には把握していないけれど,これは他の中米諸国と比べると2~3倍の価格だと思う。そこは先進国ぶらんでええねんって思った。
コスタリカ初日にして,「早くこの国を脱出しなければ」と思わせるには十分すぎる破壊力を持った言葉だった。

DSC07586.jpg
しばらく待っても雨が止まないので,雨具を着て出発。
歩道が無く,道が狭い。物価は一丁前に先進国ぶってるコスタリカなのに,道のレベルは他の中米諸国以下なのが,なんか腹立つ。

DSC07590.jpg
国境から15kmほど走って,最初の町に到着。
明らかに家のレベルが上がっている。

DSC07593.jpg
そしてスーパー。

DSC07592.jpg
品揃えも良い。
心配していた物価だけれど,ちゃんとした大きなスーパーだとそこまで高くない気がする。ニカラグアと同じくらいの価格のものも多い。レストランで食事をすると高そうだけれど,スーパー派の僕たちにはそこまで影響はないのかもしれない。
そっと胸をなでおろす。

DSC07595.jpg
ネットをするために入ったレストランから見える景色がすごくきれいだった。
関連記事

2014年07月 02日05:34 コスタリカ

アップダウンが多いですPageTop強風の中コスタリカへ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sakiyanma.blog.fc2.com/tb.php/395-5a1071c2

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート