世界一美しい教会

2014年9月25日
コロンビア16
キリスト教の象徴である“教会”。
世界一美しいと言われている教会がなんと,ここコロンビアにあるのです。
世界一美しいのはサグラダ・ファミリアでもモンサンミッシェルでもないんです。

DSC09705.jpg
今いるイピアレスから9kmほど離れた小さな町にその教会がある。こんな畑と牧場しかないド田舎に世界一の教会があるというところが,またいい。

DSC09704.jpg
ラスラハスという名前の教会です。
イピアレスの町から自転車で走ること30分。
その教会に到着。
世界一美しい教会がこちら。



DSC09713.jpg
まだ北アメリカ+コロンビアの教会しか見てないけれど,これはたぶん世界一でしょう。

DSC09721.jpg
この立地がまた良い。
なんでこんなところに作ったのか知らないけれど,深い渓谷の崖に建てられている。

DSC09776.jpg
周りに遊歩道みたいなのが作られていて,いろんな角度から見られる。
太ももがプルプル+標高2700mで空気が薄い中,フラフラになりながらパシャパシャ写真を撮って回る。
お年寄りの姿もちょこちょこ見かけるけれど,この標高で階段上ったり下りたりしてて,よく死なへんなって思う。

DSC09744.jpg
不思議なことに,自転車で走っているときはそこまで息苦しさを感じないのに,階段を上ったりすると,一発で息が上がる。

DSC09751.jpg
アーチの間から滝が見えていてる,いいアングル。
ちょっと逆光ですけど。

DSC09779.jpg
イピアレスの町から教会に向かう途中の道から。
真ん中ちょっと下に見えるのが教会。
なんでこんなとこに作ったん? っていう疑問しか出てこない。
とにかく,コロンビアの締めくくりにふさわしい,すごい教会でした。
明日からはエクアドル。

2014年9月26日
DSC09783_201409280120401f8.jpg
翌朝。
エクアドルに向けて出発。

DSC09791.jpg
イピアレスを出るとすぐにエクアドルとの国境。
出国税はなしで,スタンプをポンと押されておしまい。

DSC09789.jpg
この旅を始めてから知ったんやけど,出入国のスタンプには陸路なのか空路なのかがわかるようにスタンプに車や飛行機の絵が入っているものがある。
僕はコロンビアには海路で入国して,途中,空路を使ってアメリカへの小旅行を挟み,そして今日陸路で出国する。

DSC09792.jpg
というわけでコロンビアのスタンプ,陸,海,空,3種類コンプリート。
ちょっと分かり辛いですが,スタンプの右上の絵がそうです。上から車,船,飛行機の絵が描かれている。

DSC09797.jpg
2ヶ月滞在していたコロンビアを出国し,エクアドル入国!
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (106)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (3)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート