グアヤキル到着

2014年10月4日
エクアドル15

DSC00138.jpg
赤道直下の国エクアドルを走行中。
昨日,山岳地帯から海抜100mの低地に来たわけですが,思ったよりも暑くない。むしろ朝なんか,Tシャツ1枚だと肌寒いくらい。
目的地の大都市グアヤキルまでは80km程度。ひたすら平坦な道なので,昼過ぎにはグアヤキルに到着するでしょう。

DSC00139.jpg
平地の走行っていうのは楽なんですが,作業感が強い。
退屈。

DSC00161.jpg
退屈な作業を終え,予想通り昼過ぎにグアヤキルに到着。
調べてみると,グアヤキルはエクアドルの首都であるキトよりも人口が多いとか。まあキトは標高3000m近くある山岳地帯の町なので,海岸沿いの方が栄えやすいのは当然ですが。

DSC00148.jpg
グアヤキルはガラパゴス諸島への玄関口としても知られており,7日の飛行機でガラパゴスに行くつもりでここに来ました。ガラパゴスへのチケットを取ったのは10日ほど前。コロンビアの国境の町で。出発前々日の5日グアヤキルに着くように計算して走ってたんやけど,ドンピシャで5日に到着することができた。

DSC00153.jpg
と思ったら今日はまだ4日だった。
セントロ(中心街)にあるホテルにチェックインした時に,受付の人が台帳に日付を記入しているのを見て気がついた。僕はずっと自分のパソコンのカレンダーを見て予定を立ててたんやけど,パソコンの時計は日本時間のままなので,時差の関係で1日早くなっているのを忘れていた。まあ早く着く分には構わないんやけど。
ついでにその台帳の,僕の名前が書かれている欄が502号室だったのが目に入り,ちょっと目眩を起こしそうになった。自転車とバッグ,合計60kgを5階まで運べというのか。

DSC00151.jpg
しかも1階はロビーだけで,2階から101号室が始まるので,502号室があるのは6階だった。
高地トレーニングの効果も実感できないほど,心臓バクバク,足フラフラで運びきる。
でも一泊5ドルの激安宿だから文句は言えない。
ついでにwifiが1階のロビーでしか使えなくて,ネットを使うたびに6階と1階の往復をしなければならないのも,文句は言えない。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート