個人旅行で行く! ガラパゴス諸島のススメ!

2014年10月7日~14日まで,ガラパゴス諸島に個人旅行で行ってきました。
日本からツアーで来ると,数十万円も掛かるガラパゴス諸島。
ツアーじゃなく個人で行くとずっと安く行けるので,「死ぬまでに行きたいけど,数十万はさすがにムリ!」と思っている人は個人旅行をオススメします。

○お金について
今回,僕の1週間のガラパゴス諸島観光で掛かったお金はざっと9万円。
エクアドル本土に比べると観光地価格だけれど,エクアドル自体の物価が安いので,滞在費だけなら,北米やヨーロッパを旅行するよりもよっぽど安上がりになる。

<内訳>
飛行機代(グアヤキル─ガラパゴス往復)…350ドル
入島税…100ドル
宿泊代…130ドル(20ドル×5泊,15ドル×2泊)
フェリー代…60ドル(島間の移動で片道30ドル)
ダイビング代…150ドル
食費,その他…110ドル

○食事,ホテル
観光地なのでレストランはたくさんある。
僕はあまり外食をしていなかったけれど,そんなに高いわけじゃなさそうだ。世界的観光地のガラパゴスと言っても,日本よりも物価が高いっていうことはまずない。
果物,野菜,魚介類も市場やスーパーで買うことができるので,ホテルにキッチンがあれば調理することもできる。果物,野菜はエクアドル本土よりも1.5~2倍くらいするけれど,サンタクルス島の魚市場で買う魚介類はすごく安い。僕が買ったものだと,少し小ぶりの伊勢海老や,マグロ1kgがそれぞれ5ドルといった具合。
ホテルは安いところでドミトリー(相部屋)で10~15ドル,個室で15~20ドルといった感じ。
安宿,中級ホテル,高級ホテルのバリエーションも豊富で,結構予算によって選べると思う。

○観光について
ガラパゴス諸島にはたくさんの島々があるけれど,個人で出入りできるの3つか4つ。
その島々なら片道30ドルのフェリー代で好きに行き来できる。
それ以外の島へはツアーじゃないと入れない。
ツアー会社は町にたくさんあるので,ガラパゴスに着いてから探しても問題なし。
特定の島にしかいない動物がいるので,「どんな動物を見たいかを考えてから,その動物がいる島に行く」というのが一般的な観光の流れらしいけど,僕の場合,特に見たい動物がいたわけではないので,ツアーには参加せずに出入り自由の島の中だけで過ごしていた。
出入り自由の島の中にも当然たくさんの動物がいるし,浜辺もあるし,無料の観光施設もある。
シュノーケルだけレンタルして,浜辺にいるアシカと一緒に泳ぐとかもできるわけである。

個人の旅行の場合,当然ツアーで回るよりも効率は悪くなる。
僕の場合,1週間で訪れた島はサンタクルス島とサンクリストバル島の2つだけだった。
あと自由に入れる島はイサベラ島とフロリアナ島(多分)。
個人で行く場合は10日~2週間くらい時間を取って,ゆっくり回ることをおすすめします。

あとそういえば僕も危うく引っかかるところやったんやけど,ガラパゴス諸島とエクアドル本土では1時間の時差があるので注意が必要。

そんな感じで意外と高嶺の花ではないガラパゴス諸島。
興味があるけど,お金が掛かるのがキツイと思っていた人は一度検討してみては?
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (106)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (3)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート