砂漠越え準備

2014年10月22日
ペルー5

DSC00598.jpg
ここからペルーの首都,リマまでは560kmほど。
砂漠,向かい風が続くかなり大変な区間が続く。
今日は自転車の整備とか,キャンプ道具の修理とか,ネットとかして砂漠越えに備える。

DSC00600.jpg
大きいショッピングモールに来た。

DSC00604_20141023091324e60.jpg
目的は大型スーパーだけなんですけどね。

DSC00602_20141023091320682.jpg
久しぶりにスタバを見た。
コロンビアとかも,コーヒーは有名だけれどスタバはほとんど見ない。
アメリカのスタバではコロンビア産のコーヒーが使われていたのに謎だ。

そういえば,スタバのコーヒーのサイズには,Mにあたる「Tall(トール)」,Lにあたる「Grande(グランデ)」,LLにあたる「Venti(ベンティ)」などがある。
それぞれ意味は,「Tall」は英語で「高い」,「Grande」はイタリア語で「大きい」,「Venti」はイタリア語で「20(量が20オンスということ)」となっている。
スペイン語圏であるペルーのスタバのメニュー表記は,「Tall」が「Alto(スペイン語で「高い」の意味)」,「Grande」はスペイン語でも同じなので「Grande」のまま,「Venti」はスペイン語だと「Veinte(べインテ)」とちょっと表記が変わるけれど,イタリア語の「Venti(ベンティ)」のままでした。
以上,スタバのお話でした。
関連記事

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート