リマ日本人学校で見学

2014年10月29日~
DSC00859_20141107121218315.jpg
久しぶりに学校見学でもするかーと思って,連絡を取って行ってみた。
リマ日本人学校。

DSC00855.jpg
地元民の通う現地校の方が色んな発見はあるかもしれんけど,ろくに話せないスペイン語で聞きたいことも聞けないもどかしさの中見学さしてもらうよりも,日本人に思う存分質問しながら見学したい。

DSC00852_20141107121117f79.jpg
ここはほかの国の日本人学校と比べても,特にセキュリティーや安全に対してしっかりしている印象を持った。その辺はひょっとしたら校長先生の影響が大きいのかもしれないけれど。
教室に入って子どもたちと触れ合うのもNGだったし,最後にちょっとピアノを弾かせてもらえないかお願いしたんやけど,このあと別のお客さんが来るとかでやはりNGだった。
いい加減なラテンの国だからこそ,自分たちは誇りある日本人を育てたいんだ,みたいな感じで特にきっちりされているように感じた。

DSC00853.jpg
ちなみに日系人の多いペルーですが,小学校1年生から中学3年生までで全校生徒は三十数人程度。
日本の公立校と違ってお金が掛かるので(しかも毎月の授業料がペルー人の平均月よりも高い),入りたくてもはいれない人も多いらしい。

DSC00856_20141107121143f0f.jpg
その代わり,全校生徒三十数人とはいえ芝生の良いグラウンドがあったり,各学年につきちゃんと一人ずつの先生がついていたりお金が掛かっている。
お忙しい中,急にお願いした見学だったので,あまりたくさんのお話は聞けず内容も少ないですが,そんな感じの学校見学。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (105)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (2)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート