ニコ生からの帰還 その4

4月24日(金)

朝5時半に名前も知らない公園で起床し,寝袋を片付け,夕べ買っておいた朝ごはんを食べ6時に出発する。
夕べは深夜0時まで走っていたので,正直さっきまで走っていた感覚すらあるけれど,大都会名古屋も近いことだし頑張る。
それに雲のすき間から漏れる朝日も神々しいことやし。

基本的に“自転車旅行”と“都会”は相性が悪いように思う。まず交通量や信号が多くて走りにくいし,それに都会は身なりがきれいなおしゃれな人ばかりなので,汗だくになって自転車を漕いでいる自分はどうしても場違いに感じてしまう。なので僕なんかは都会に着くと一刻も早く抜け出したくなるんやけど,それでも久しぶりの都会はやっぱり安心感があってホッとする。
なんぜ,今回のアルプスを抜けるルートでは都会がほとんど無かった。それなりの町はあっても基本的には“観光地”としての町が多かったように思う。
なので,大都会名古屋には俄然テンションが上がった。

名古屋駅

と言いつつ名古屋駅に着くころには,走りにくい都会がぼちぼちうっとうしくなってきてるんやけど。
実は名古屋に着くまでの自転車を漕ぎながらの度重なる議論の結果,名古屋からは新幹線で帰ろうかという案が出ていた。

正直ちょっとめんどくさくなってきたからとか,早く家に帰りたいからという理由も,気持ちの多くを占めているのだが,もうひとつ。
実は僕には毎日服用しなければならない薬がありまして,当然この小旅行にも持ってきていたわけですが,昨日かおとつい,うっかりその薬をなくしてしまって,昨日は(ひょっとしたらおとついも)薬を飲めていないわけです。
とりあえず今日は薬飲んどかなまずいから,今日中には京都に帰りたい。幸いまだ午前中やし,名古屋から京都まで帰れないことはないけど,京都にたどり着くまでには,ラスボス『すずかとうげ』も控えてることやし,このまま進むとなると,それなりの覚悟が必要になってくる。

結局なんやかんやで,このまま進むことにした。
理由は特に無い。まあせいぜい「せっかくだから」くらいの心境だとは思う。
関係無いが,名古屋の女性は心なしかミニスカートの人が多いように感じたのは気のせいだろうか。

昨日までは
この程度だった木曽川も,今日河口付近で見ると

こんな大きく成長していた。
昨日今日とずっと木曽川沿いを走っていて成長を見届けていたので,なんだか感慨深い。
不思議と僕も頑張らないとという気になってくる。

そんな気持ちで頑張ってペダルを漕いでいたのですが,三重県に入ってすぐの桑名市であっさり断念し,電車で帰ってくることとなりました笑
やっぱり向かい風の中自転車を漕ぐのはしんどいということで。
それに小雨もぱらついてきたり来なかったりしたので,あっさりくじけて電車で帰ってきた。
しょせん「せっかくだから」程度の気持ちだったわけである。

今回は旅行の練習として,新しい自転車で荷物を積んで長い距離を走ったり,新しい装備の使い心地を確かめることが大きな目的だったので,特にちゃんと完走しようといったこだわりは無かったが,それでもやはり家に着いたとき,自分自身に対し,心から労えないのが少しさびしく感じた。