パンク修理

普段ママチャリに乗っている人は,パンクをした時は自転車屋さんに持って行く人が多いと思う。
一方,いわゆる競輪みたいな自転車に乗っている人たちの間では,パンクをした場合は自分で直すのが常識となっている。
趣味で自転車に乗っている人は,当然長い時間,長い距離を自転車に乗って走り回っているので,パンクをする機会も多い。いちいち店に持って行っていたらお金も掛かるし,何より,もし出先でパンクした場合は自分で直さないとそこから動けないということにもなりうるので,まさに必須科目なのである。
中にはパンク修理の方法を知らずに自転車でアメリカ横断をした命知らずな方もおられるが(勝手にこんなこと書いていいのかな),そのような例外的な方を除けば,ほぼ全員ができるはず。

そして実は,いわゆる競輪っぽい自転車というのは,ママチャリよりも簡単にパンク修理ができてしまうのです。
今回はパンク修理の仕方についてちょっと紹介したいと思う。
特に自転車屋さんで教えてもらった訳でもないので,あくまでも僕のやり方ですが。


《パンク修理の手順》

1.タイヤをはずしてチューブを取り出す。
チューブを取り出すためにまずはタイヤをはずします。
スポーツバイクのパンク修理が簡単な最も大きな理由は,タイヤをはずすのが簡単だからなのです。
DSC00849.jpg
素手でレバーをクイッと緩めていけばスポッと外れるので,30秒もあれば簡単にはずすことができます。
前輪よりも後輪の方がちょっとめんどくさいので,後輪だったら1分くらい掛かります。

DSC00863.jpg
さらにプラスチックのレバーを使ってこんな感じでタイヤをはずしていき,

DSC00852.jpg
チューブを取り出すまで2,3分ほどでできます。


2.チューブの穴を探す
まず空気入れでチューブを膨らします。
運がよければ…というかパンクの穴が大きければ,空気の抜ける“シュー”という音で穴を発見できます。
耳をすましても発見できない場合は,水を張った洗面器にチューブをつけていき,プクプク空気の漏れているところを探します。
DSC00856.jpg


3.チューブの穴をふさぐ
DSC00859.jpg
まず紙やすりで穴周辺をこすります。
なぜこの工程が必要なのかは知りません。

DSC00862.jpg
次にパンク修理用のノリを付け,指で伸ばしてよく乾かします。

DSC00861.jpg
ゴムのシールみたいなのを貼り,ふんずけたりしてしっかり密着させます。

DSC00864.jpg
ビニールの薄皮をはがすとパンク修理は完成。


4.チューブをタイヤの中に戻す
工程1の反対のことをします。
DSC00848.jpg
完成
作業時間は10分~30分程度といったところ。
関連記事

2013年05月 07日19:13 情報と雑談

チケット買ったでPageTopニコ生からの帰還 その4

Comment

勝手に書いちゃってください

地味に良記事だと思いました。
まして私のような命知らずには(笑)

ありがとうございます!
すいません,失礼なことを書いて。
言っても僕もパンク修理くらいしかできないので命知らずをちょっと抜け出した程度ですが。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sakiyanma.blog.fc2.com/tb.php/52-f9887dd2

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (105)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (2)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート