プーノ着

2014年12月15日
南部3

DSC01675_20141216235322053.jpg
曇り空の中,出発。
プーノまではあと120kmくらい。
平坦区間が続くので,多分今日中に着けるはず。

DSC01677_20141216235323246.jpg
おとついの昼くらいからずっと曇ってる。

DSC01680_20141216235327382.jpg
標高は4000m弱くらいで横ばい。
草木の育たない高地の景色が好きだったけれど,さすがに飽きてきた。

DSC01684_20141216235350b0a.jpg
昼頃に立ち寄った町がこれまでにないほど汚かった。
クスコからずっと通じている幹線道路を走ってきたのに,なんでこんな道になってしまうのか。

DSC01685.jpg
お昼ご飯を食べて休憩していたら,珍しく青空が広がっていた。
そして,ここで食べたご飯がすごく安かった。ペルーではだいたい安くて5~6ソル(200~240円)だったのに,クスコ以南の町で2回食べた定食が両方共3.5ソル(140円)だった。

DSC01686_2014121623535327a.jpg
あとこの町が思ったよりでかくてビビった。

DSC01687_2014121623535424f.jpg
プーノまではあと40kmほど。
相変わらずの平坦だけれど,町を出発してから向かい風になってしんどい。クスコ以降,追い風なことが多かったから文句は言えないんですけどね。

DSC01688.jpg
雲の方角と風向きを計算しつつ,雨が降らないことを祈りつつ自転車を漕ぐ。

DSC01689_201412162354488c8.jpg
プーノの手前で小高い丘に上る。
上りが思ったよりも長くてちょっとしんどかった。

DSC01691_20141216235449533.jpg
そして『プーノへようこそ』の看板。

DSC01693_201412162354516f7.jpg
少し進んで,もういっかい,
『プーノへようこそ』
なんか張り合ってるみたいで面白かった。
この看板を作っている「movistar」と「claro」はどっちとも市とかの自治体とかではなく,中南米で展開している携帯電話会社で,本業でもライバル同士。日本で言う,「au」と「docomo」みたいな感じ。多分。

DSC01696.jpg
ようやくチチカカ湖が見えた。
普通の大きい湖。

DSC01697.jpg
そしてプーノが想像していたよりもかなり大きな町だった。
雨がポツポツ降り出してきたところに,このごちゃごちゃした景色は非常にめんどくさい。

DSC01699.jpg
人に訊きながらセントロ方面を目指す。
なんとなく日本の住宅街を思い起こす風景でちょっと和んだ。

明日は1日休みにするつもりなんやけど,ホテルに2連泊するのはお金が掛かるので,今日は久しぶりに消防署を訪ねて泊めてもらうことに。頑張って節約を心がけてる甲斐あり,クスコを出発して4日で29ソル(1120円)しか使ってない。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (81)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (19)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート