世界一登りやすい6000m峰ワイナポトシに挑戦(中編)

2014年12月23日 <2日目>
DSC00008_20141226004908dec.jpg
今日はちょっとだけ上の方まで登る。

DSC00040.jpg
しかし2日目は雪。

DSC00044.jpg
昨日みたいにアイゼンを履くときはスキーブーツみたいなプラスチックのブーツを履くんやけど,今日はアイゼンは装備しないので,コストコ製のスニーカーで歩く。滑るし,靴下は濡れるしなかなかしんどい。

DSC01812_20141226014121c99.jpg
途中,石を重ねて作った休憩ポイントがあった。
なんとここの管理人らしきおばちゃんに10ボリ(170円)取られる。
なかなかケチくさい商売するなと思うけれど,どこにあるのかわからない自宅から毎日ここまで通っていることを思うと,もっとあげてもいい気もしてくる。

DSC00045_20141226010137add.jpg
そこからちょっと急な崖を登ったところに,今日の目的地ロックキャンプがあった。
石で作ったからロックキャンプなのか?

DSC00050_201412260101482c4.jpg
標高5130mまで。
ベースキャンプまでは休憩含め2時間ちょっとしか歩いていないけれど,今日はもう終了。

DSC00046.jpg
お昼ご飯。
ここでも電気,ガスが使えるのでちゃんとしたご飯が出てくる。

DSC01815_20141226014147bfc.jpg
出発前,僕はてっきりテント泊をしないといけないと思っていて,それが一番の不安やったんやけど,2泊3日の日程の中でテント泊は無し。2晩ともベッドで寝られる。そのあたりも“世界一登りやすい”たる所以なんでしょう。

DSC00049.jpg
ロックキャンプの壁には色んな旅行者のメッセージが書かれていますが,このメッセージは僕が書いたものではないです。

DSC01819.jpg
午後,天気が回復する。
日差しは強いので濡れた靴下,手袋などを乾かす。
今日は昼以降することがなくて,ものすごくヒマ。
ヒマ過ぎて,「久しぶりに腕立て伏せでもしてみようかな」という考えが頭をよぎるくらいヒマ。しなかったけれど。

DSC01823_201412260142229c5.jpg
明日,3日目は山頂を目指す。
天気が悪いと登頂は無理なので,登頂できるかどうかは運次第なところもある。
明日まで天気が続くことを祈る。
明日は早いので,今日は夕方ご飯を食べて6時に就寝。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート