2度目の6000m峰『イリマニ』へ1

年末年始に掛けて,前回のワイナポトシに続き,2度目の6000m峰への登山をすることになりました。
出発は12月30日。
決心したのは出発前日の29日。
一緒に登るのは同じホテルに宿泊中の日本人3人と。
前回のワイナポトシ登山では本当に辛い思いをして6000mまで登ってきたのに,1週間後にまた同じような辛い思いをしに行くとか,自分でも信じられない。はっきり言ってバカとしかいいようがない。

2014年12月30日
DSC00081_2015010421482396f.jpg
一緒に行く人たち。
まだこの時はみんな元気なのでした。
イリマニ登山は3泊4日の予定。
初日はベースキャンプまで車で行くだけ。2日目,3日目でイリマニに登頂し,4日目に帰ってくるというスケジュール。

DSC00083_20150104214833241.jpg
車揺られること3時間。
とりあえずベースキャンプに到着したみたい。
ラパスを出るとすぐに未舗装路になるので,車の揺れがすごかった。

DSC00085.jpg
ちょっと集落っぽくなっている。

DSC00091.jpg
集落の民家のひとつがベースキャンプとのことらしい。
昼過ぎに到着し,今日はこれで終わり。

DSC00087.jpg
近くの見晴台から今回挑戦する山,イリマニが見える。
さっそくですがここでちょっと問題がある。クイズじゃないよ。

事前に聞いていたベースキャンプがある場所の標高は4600m。
しかし現在僕たちがいる場所の標高は4000m。
標高の高い山での登山をする際に最も大切なのは,できるだけ高地に滞在して高地順応をすること。
滞在中のラパスの町の標高が3000m台後半なので,はっきり言って標高4000mにいる意味は全くない。

それにベースキャンプの位置が低いと,当然2日目,3日目に余計に頑張らないといけなくなってくる。
イリマニの標高は約6500m。
2日目の朝に出発して,山頂到着予定は3日目の午前7時頃。
たった24時間で2500mも登らないといけないとかふざけている。
そんな不安を残したまま僕たちは眠りにつくのであった。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (108)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (5)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート