未舗装路に突入

2015年1月10日
ボリビア4

DSC00393.jpg
曇天模様の中出発。

DSC00395.jpg
ウユニまで192km。
しかしこれはウユニ塩湖の外にあるウユニの町までの距離。
僕はウユニ塩湖を渡ってウユニの町まで行くので,まだ5日くらい掛かる。

DSC00396.jpg
チャヤパタの町以降舗装レベルが落ちると聞いていたけれど,至ってきれい。

DSC00397_20150116051438b04.jpg
分岐。
ここで道を逸れる。

ウユニ分岐
ウユニ塩湖を通るために右のキリャカス方面に進む。

DSC00399.jpg
びっくり。
直進のウユニの町方面の道が未舗装で,右折のキリャカス方面の道が舗装路だった。

DSC00400_20150116051435632.jpg
こっちの方が太い道だったのか。
予想外の状況にちょっとパニックに陥りそうになった。

DSC00403_20150116051609a2f.jpg
分岐から20kmほど進んでキリャカスの町。
今回ウユニ塩湖に向けて1年ぶりくらいに紙の地図を買った。ウユニ塩湖は言い換えると塩の大地。道のないところを走ることになる。
目印となる島を探しながら進むことになるので地図は必須……

DSC00404_20150116051610316.jpg
やったんやけど,ここでその地図を紛失したことに気がつく。
さっきの分岐点まではあったのに。
ウユニ塩湖のど真ん中で迷子になったらどうしよ……。

DSC00407_20150116051615b81.jpg
キリャカスを過ぎても舗装路が続く。
去年ここを通った自転車旅行者のブログではたしか未舗装路だったから,この1年で舗装路になったということか。雨でぬかるんだ未舗装路を走る心の準備をしていたので,ちょっと拍子抜け。

DSC00408_20150116051614975.jpg
なにやら道路が封鎖されて人が集まっている。

DSC00413.jpg
車のレースが行われていました。
そういえばすっかり忘れていたけれど,ダカールっていう南米大陸を走り回るマラソンレースみたいなのが,近々ウユニを通過するって聞いていたんだった。

DSC00410_20150116051638227.jpg
道も封鎖されるって聞いていたので心配していたけれど,まさかここで被るとは。

DSC00420.jpg
まだ昼過ぎやし,ここで足止めはきついんやけど,お願いしたら問題なく通してもらえた。よかった。

DSC00421_20150116051711580.jpg
どこから80kmなのか知らないけれど,80km地点でようやく未舗装路になった。
ちなみに今日出発したチャヤパタからは95kmくらい。

DSC00425_2015011605174100d.jpg
ペースが一気に落ちる。

DSC00428_201501160517441d0.jpg
時速10km前後しか出ないけれど,やっぱり未舗装路の方が景色は気持ちいい。

DSC00436_20150116051851a0b.jpg
しかし2時間くらい走っていたらいい加減イライラしてきた。

DSC00440.jpg
今日は6時まで走ってキャンプ。
いつも5時に切り上げているので,久々にこんな時間まで走った。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (106)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (3)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート