恐怖の泥地獄

2015年1月11日
ボリビア5

DSC00442_2015011605402923f.jpg
ウユニ塩湖に入るまではもう50kmを切ってる。
未舗装路とはいえ,今日中には余裕でウユニ塩湖に入れるはず。

DSC00445.jpg
1時間くらい走って,サリナスという町が見えてきた。

DSC00447_20150116054057a62.jpg
中央広場もあって意外とちゃんとした町だった。
一応ホテル,レストランがあって,商店では野菜,くだものが買える。
もうウユニ入り間近だからって,ここのレストランで余裕ぶっこいて1時間くらいパソコンの充電がてら休憩。

DSC00450_20150116054057dec.jpg
10時ごろ,いよいよウユニ塩湖に向けて出発。
未舗装路だけれど景色が良いので気持ちよく走れる。

DSC00452.jpg
だんだん道がわからなくなってきた。

DSC00454_20150116054116b13.jpg
そして,道がぬかるんできた。
やばい。

DSC00456_201501160541195db.jpg
車輪が回らなくなる。
乗るどころか押すこともできない。

DSC00461.jpg
両手でハンドルとサドルを持ち,後ろ向きになって綱引きの要領で引きずってできた跡。

DSC00464.jpg
ちょっと地面が固くなってきたので,30分くらい掛けて泥を取り除く。

DSC00469.jpg
完全復活。
……って思うやん?

DSC00478.jpg
またすぐに泥にまみれる。
もう靴を脱いで裸足になる。

ウユニ1
現在の状況。
白い部分はウユニ塩湖。
道がないので最短を抜けようとして泥ゾーンにハマった模様。
グーグルマップでは道の表記があるけれど,本当に道らしい道があるのかは不明。
道の表記通りに,もっと山沿いに抜けていれば泥を回避できたのかも不明。

DSC00480_2015011605432940c.jpg
10分くらい呆然と景色を眺めた後,覚悟を決める。

DSC00481_201501160543277ea.jpg
自転車と荷物をバラバラに担いで運ぶ。

DSC00483_20150116054333272.jpg
一式運ぶのに何往復もしないといけないから,たった500mくらい運ぶのに2~3時間は掛かってる。

DSC00484_20150116054331304.jpg
一応,泥に囲まれた孤島みたいなところまで運んできたのだが,ここまで来て,
「これひょっとして道間違ってへん?」
っていう疑問が頭をよぎる。

DSC00485.jpg
このまま進んで確実に町があるんやったら行くけど,本当にこの先の道は正解なのか? そんな迷いを抱えながら進めるような道じゃない。
なんせたった500m程度進むのに2~3時間掛かっていて,この先この泥ゾーンがあと何km続くのか見当もつかないような状況。
もう僕はここで死ぬんじゃないかって思ってた。
とりあえずもう夕方なので,ここにテントを張る。
テントを張ろうとしたところでものすごい強風が吹く。

DSC00489_201501160543535b4.jpg
荒ぶるテント。
って冗談言っている場合じゃなくて本当にやばかった。
この直後,さらに風が強まり,僕の持っている全ての荷物をテントに入れていても吹き飛ばされそうなくらいだった。だから僕が重りとしてテントに入ってただじっと強風に耐えていなければならない。
全く動けないので,ペグ(テントを固定する釘)を打ちに外に出る余裕もない。
ご飯も作れないし,持っていたトマトとゆで卵だけをかろうじて寝ながら食べる。辛い。
旅行を始めて1年半,初めて「もう自転車旅を辞めて家に帰りたい」という思いが少し,頭をよぎった。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (106)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (3)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート