もはやウユニとかどうでもよくなる

2015年1月12日
ボリビア6

DSC00491.jpg
朝起きたらどんより曇り空。
夜中から小雨が降ったり止んだり。
泥のネチョネチョ感が昨日の2割増になっている。
もう人生終わったなって思った。

問題はこれからどうするかだ。
今は360度,泥に囲まれた孤島にいる。
進むべき方向はなんとなく定まっているが,そっちの方角が正しいという確証はない。またかなり長い距離,自転車とバッグを担いで運ばなければならない。歩くと,くるぶしまで沈む泥の中を。

もしくは引き返すか。
来た道を引き返すのなら泥ゾーンの長さもわかっている。
しかし前の町まで引き返すとなると丸2日間無駄にすることになる。ちょっと急いでいるので,それはキツイ。

DSC00492_20150116054415b38.jpg
議論の結果,戻ることにしました。
とりあえず,今更ながら自転車の泥除けを外す。

DSC00494_201501160544147a7.jpg
泥除け外したから,ひょっとしたら自転車押していけるんじゃないかと思い……

DSC00497_201501160544193c3.jpg
試しに3m進んだらこの状態。

DSC00498_20150116054420e49.jpg
世界一周の全行程の中でも,特に楽しみにしていたウユニ塩湖だったけれど,正直今はウユニなんてどうでもいい。帰って風呂入って寝たい。
というか,たかだか4cm程度の幅のタイヤに,なんで10cm以上の幅の泥が付くのか理解できない。

DSC00501_20150116054422f89.jpg
本当に辛い。
この粘土取れないんですよ。
ネチョネチョ過ぎて。

DSC00503_20150116054440257.jpg
靴を履いて歩くと泥で一足3kgくらいになるので裸足。
ほんまにモハメド・アライがJr.戦のためにロードウォークしてるじゃないんやから。


DSC00505_20150116054441a94.jpg
ラパスでの楽しい日々を思い出して,一緒に過ごした人たちとまた会いたいなと思った。
でも,今会ったら多分泣くだろうなとも思った。

DSC00507_20150116054441b7b.jpg
なんとか自転車を押していける場所まで運び終える。
まだこの先にも泥ゾーンはあるので,その後も泥を取っては進んでを繰り返す。

DSC00508.jpg
ほんま,この自転車捨てていけへんかな。

DSC00509_20150116054444a4d.jpg
さらに進んでようやく泥ゾーンを抜ける。
羊を連れたおばさんに出会った。
昨日の朝,町を出発してから人を一切見ていないので,1日以上ぶりに出会った人。

ここでも軽く迷子になっていたので,おばさんに道を聞く。
そのついでに昨日からのことの顛末も話した。
誰かに聞いて欲しかった。
そしたら涙が出てきて上手く喋れなかった。
まさか全然知らないインディヘナのおばさんに慰めてもらうことになるとは思わなかった。

DSC00510.jpg
ようやく昨日の朝出発した,サリナスの町に帰還。
とりあえずご飯。
自転車を運んでいるときはもうウユニには行かないつもりだったのだけれど,ご飯を食べたら元気が出てきてやっぱり行きたくなってきた。

DSC00511.jpg
問題はどうやってウユニ塩湖まで行くか。
自転車は不可能だし,ウユニ塩湖のそばの町,タウアへのバスは週に1本,日曜だけだそう。
適当に公園にいる人にあたっている中で,タウアまで車で連れて行ってくれるという人がいたので,お願いすることに。

DSC00513_201501160545453d0.jpg
サリナスから車で1時間ちょい。

DSC00518_20150116054604960.jpg
タウアの町に到着。
このポーズを決めている子は町にある店の情報を教えてくれた女の子。

ウユニ2
グーグルマップには道が載っていないけれど,赤線の感じでタウアまでの道がありました。
もちろん全未舗装だけれど,泥は無いので自転車でも通行可能。雨季にウユニ塩湖まで行くにはこの道を使うのが良いかと思います。
サリナスから南に進み,数百mくらいのところで直進と右折の分岐があります。
直進は泥ゾーンに向かう道,右折側には「LICA」みたいな町の表記があった気がする。
そこで「LICA」方面に右折するとタウアに行けます。
参考までに。

夜になって,送ってくれた車の中にスウェットとレインウェアの下を忘れてきたことに気がつく。下ズボンが短パンしかないので寒い。最近やけに何か失くしたり悪いこが起こっている気がする。ボリビア人の悪口言いすぎてバチが当たっているのかもしれない。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (81)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (19)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート