あこがれのウユニ塩湖を走行

2015年1月13日
ボリビア7
『ウユニ塩湖』
地形の隆起によってできた海水の湖だったが,水は蒸発し今は塩の大地となっている。
雨季になると雨水が真っ平らな塩の大地に薄く張り,空を写す巨大な鏡のようになる。


DSC00522.jpg
“ウユニの鏡張り”は日本人に特に人気で,雨季になるとウユニにはたくさんの日本人観光客が押し寄せる。一方,自転車旅行者は水が張っていると走れないので,乾季にウユニを目指す。

DSC00524.jpg
僕はというと予定よりも大幅に遅れているため,雨季真っ只中にウユニ入りすることになってしまった。水の張った塩湖を走れるのか,ちゃんとテントを張って寝れるのか,などなど不安はあった。
しかし……,

DSC00525_20150116064546c02.jpg
もうこの景色を見て全ての不安がどうでもよくなった。
綺麗な景色を見て感じる感動とは全く別次元の感動。
穏やかな海の上を自転車で走っているような,そんな感じ。

DSC00531_20150116064551b30.jpg
山の麓にちらっと見えるのが,朝出発したタウアの町。

DSC00532.jpg
しばらく走ると乾いた塩湖になった。
道も人も車も木々も何もないこの大地のどこを走っても良いっていうのが自由すぎる。

DSC00539_20150116064611713.jpg
だからといって本当に適当に走っていたら目的地に着かないので,とりあえずタウアから真南にあるインカワシ島という島があるのでそこを目指す。

DSC00545.jpg
インカワシ島。
タウアから10kmくらい走ると見えてきます。

DSC00538.jpg
最初はすごい感動があったんですが,30分くらいで,音楽を聴きだし,

DSC00536.jpg
さらに30分後,完全に飽きた。
だって景色全く変わらんし。

DSC00548.jpg
時々こういう轍がある。
方角的にウユニの町方面な気がする。

DSC00556_2015011606465612e.jpg
時々水が張っているゾーンがあるけれど,水位はだいたい2~3cm。
この程度だったら全く問題なく自転車で走れる。
ただもうちょっと水位がある方がきれな鏡張りになるのかなという気もする。

DSC00571.jpg
昼頃,インカワシ島に到着。
タウアからほぼ最短距離で走って40km弱。
ここでお昼。

DSC00577_201501160647437b6.jpg
このインカワシ島はウユニ塩湖に点在している島々の中でもメインのものらしく,たくさんのツアー客がいる。そして噂通り日本人がものすごく多い。

DSC00576_201501160647238af.jpg
岩に生えているサボテンがかっこいい。

DSC00573_2015011606472303d.jpg
インカワシ島を出発。
ここからは進路を東に進路を変え,岸まで進むとウユニの町がある。

DSC00594_20150116064911e1c.jpg
ウユニの町~インカワシ島間がウユニ塩湖のメインストリートらしく,太くてしっかりした轍があるのでまず迷うことはない。

DSC00579_2015011606474326c.jpg
車もバンバン通っている。

DSC00588.jpg
久しぶりに自分を撮る。

DSC00597_20150116064916dcb.jpg
5時頃まで走って今日は終了。
すごい塩。

DSC00601_20150116064920798.jpg
足も。

DSC00603_2015011606493733b.jpg
たまらないですよね。
こういうキャンプって。
テントの中,塩だらけですけど。

DSC00604_20150116064938496.jpg
晩ご飯。

DSC00605_20150116064940d84.jpg
玉ねぎ,トマト,にんにく,パスタ,卵が入っている。
味付けは塩コショウ,醤油。
最近の定番メニュー。

DSC00607_20150116064941d5c.jpg
夕日が沈んでいくのを眺めながら,食後の紅茶をすするのがまたいいんですよね。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート