トゥークリップに適した靴とは

DSC00869.jpg
トゥークリップとは,足をペダルに固定するベルトみたいなもの。
ベルトで足の甲辺りをしめることで,ペダルと足が一緒に動くようになる。ペダルが足と一緒に動くので,円運動を意識しながら漕ぐことで,より自転車がスムーズに進むという便利グッズ。

僕はずっとこのトゥークリップを使ってきたのだが,このトゥークリップは意外と靴を選ぶわがままっこなので,トゥークリップに適した靴を考えてみた。
トゥークリップとの相性を考えるポイントは次の3点。

1.足の甲…足の甲をベルトでしめるけるので,足の甲の材質がある程度しっかりしているものじゃないと痛くなってくる。
2.靴底…ゴツゴツしているものだとトゥークリップの中に足を入れにくい。また靴底が分厚すぎても少し漕ぎにくい気がする。これは慣れの問題かもしれないが。
3.通気性…自転車に限ったことではないが,長時間の運動なので,足が群れるのはかんべんしてもらいたい。

そんで,どんな靴がいいのか。

○スニーカー
・足の甲…★★★★☆
・靴底  …★★★★☆
・通気性…★★★☆☆
・評価 …
意外とバランスが取れている。あんまり長距離じゃなければ普通のスニーカーでも全然問題ないと思う。

。ランニングシューズ
・足の甲…★☆☆☆☆
・靴底  …★★★☆☆
・通気性…★★★★★
・評価 …
足の甲の防御力が低すぎるので,きつくベルトをしめると痛い。短時間の走行で,ベルトを緩めておけば問題は無いが,それやったら普通のスニーカーでええやんっていう話になってくる。また,ランニングシューズの靴底は初心者向けのモデルほど靴底が厚い傾向があるので,気になる人は注意が必要。ただ通気性だけは抜群に良い。

○トレッキングシューズ
・足の甲…★★★★★
・靴底  …★★☆☆☆
・通気性…★★★☆☆
・評価 …
靴底の分厚さとゴツゴツ感だけが気になる。今回の旅行では山登りもしてみたいなと密かに思っているので,アリかなとも思っていたのだが,やっぱりやめた。値段も高いし。

○野球部がよく使っているトレシュー
・足の甲…★★★★★
・靴底  …★★★★☆
・通気性…★☆☆☆☆
・評価 …
エナメルっぽい材質なので足の甲はしっかりしている。靴底のボコボコがやや主張しすぎている気はするが,今回の旅行では靴を酷使するのですぐに擦り減ってちょうど良くなるかと思い,期待してスポーツ用品店で試着させてもらたが,通気性の無さに愕然としてやめた。

○フットサルシューズ
・足の甲…★★★★★
・靴底  …★★★★★
・通気性…★★★☆☆
・評価 …
結果を言うと僕は最終的にフットサルシューズに行き着いた。一番バランスが取れていると思う。足の甲もしっかりしているし,靴底もほぼ平らで足がスッと入る。通気性もまぁまぁ。まあ一番失敗は少ないだろう。


※えらそうに評価なんてしてみたが,靴のモデルによっても履き心地やさまざまだし,トゥークリップやペダルにもいろんな種類があって,それぞれの相性によっても使い心地は全く違ってくる。またこの評価には僕の想像も含まれているので,あくまでも参考程度に。

番外編
○サンダル
DSC00874.jpg
・足の甲…★★★★☆
・靴底  …★★★☆☆
・通気性…★★★★★
・評価…
サンダルは特に物によって使い心地が大きく変わってくる。この評価は僕の持ってるナイキのサンダルの話。サンダル選びで大切なのは足の甲がちゃんと覆われているか。そうでないと足が金具に当たって痛い。このサンダルの場合は時々足の指が当たるので星4つ。このサンダルの欠点は,靴底だけでなく足の甲もゴムでできているので,トゥークリップの出し入れで引っかかるところ。とっさに足を着こうとすると上の写真のように足だけ抜けて,裸足で足を着くことになる。靴底自体はごくごく平均的な靴底なのだが,足の出し入れがしにくいと言うことで星は3つ。通気性に関しては言わずもがな。
とにかく楽チンなので今回の旅でもトゥークリップ+サンダルの組み合わせで走る機会はかなり多くなると思う。僕は持っていないが,足の甲が隠れているサンダルということで,クロックスなんかもトゥークリップとの相性は良い気がする。分からないけど。
関連記事

2013年05月 17日18:41 情報と雑談

自転車パッキング教室PageTopチケット買ったで

Comment

これも良記事。
出発前はこの調子で頼みます。

おもしろいっすね。自分は自転車旅行ではサンダル使います。クロックスのです。軽くて、歩きやすくて雨に濡れても平気、靴下いらない、サンダルまるまる足洗える(夏場はきもてぃー)となかなか過ごしやすい。ただ、自分はトゥークリップ使ってない(というかそもそも持ってない。ロードバイクなのに。)のでそれとの相性は不明。もしよかったらレビューしてください。

かにゃーおさん
ありがとうございます。そろそろ書くことが無くなってきていますがまた思いついたら書きます!

さぶさん
クロックスは持っていないので,代わりにサンダルのレビューを書きました!僕もサンダルで走ったりしますが,すごい楽ですよね。

レビュー感謝です。サンダルでもトゥークリップ使えそうですね。機会あれば買ってみようかと思います。

トゥークリップは楽に走れますし快適ですよ!
機会があればぜひ。

ビンディングペダルは不人気なんですね。
私はビンディングで行きます。
でもへっぽこなので片面フラットでサンダルでもこげるようにしています。

そうなんですか!
旅行者のビンディングペダル率ってどのくらいなんでしょうね?
僕は慣れているトゥークリップで行こうと思ってますが,ビンディングペダルは使ったことがないので気にはなってます。
裏面がフラットペダルになってるやつだったら靴も限定されないし,ビンディングペダルでも全然アリですよね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sakiyanma.blog.fc2.com/tb.php/56-67884e42

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (105)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (2)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート