アコンカグア登山 その4

<あらすじ>
アコンカグアのベースキャンプから上のキャンプ地に登っている最中に急に体調が悪くなる。
無事登ることができるのか?

<7日目>
DSC00837.jpg
リョウヘイ氏,アキナリ氏はこれ以上予備日を使うわけにもいかないので,先に進む。
僕はもう一日ベースキャンプで休養。
明日には出発したい。
なんせこのベースキャンプは居心地悪すぎる。

DSC00828_20150220234650d59.jpg
山に挟まれた谷間にあるキャンプ地なので,朝日が顔を出すのが9時半とかなり遅い。
日が当たらないとずっと氷点下なので,朝晩がすごく寒い。
昼間は日差しが強くて逆に暑い。テントの中も温室効果でむちゃくちゃ暑くなるので居場所がない。
快適に過ごせるのが日が沈みかける夕方のわずかな時間しかない。


<8日目>
DSC00850_20150219232442574.jpg
朝,体調はマシになっている気がしたので出発準備をする。
しかしテントを片付けて,全て荷造りが終わったくらいからだんだんしんどくなってきている気がして,出発して良いのか迷ったあげく,結局とどまることに。
これ以上標高が高い所に行って今の体調で耐えられるとは思えない。
再びテントを設営する。

DSC00842_201502192324128b2.jpg
やけに風邪が長引いているけれど,多分これはただの風邪ではなく,高山病も合わさって余計にしんどくなってるパターン。出発前に標高800mのメンドーサに1週間くらい滞在していたとは言え,その前まで丸2ヶ月近く標高4000m付近で過ごしてきていて,その間登山で2回も6000mまで行っているにもかかわらず,4000そこそこの標高で高山病とか,戸惑うしかない。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (106)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (3)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート