アウストラル街道へ

2015年3月8日
アウストラル1
プエルトモンから南には,オイギンスという町まで,アウストラル街道という道が通っている。
豊かな自然と美しい景色とともに,未舗装路,強烈なアップダウンで有名。
バスなどが通っていないためかバックパッカーよりも自転車旅行者のあいだで特に人気の道である。

DSC01029.jpg
出発。
雲と海の色が同じで,ウユニ塩湖で見た鏡張りを少し思い出した。
ここで自転車のスピードメーターのコードが断線していることに気が付く。
頑張って直し,再び出発。

DSC01032_201503102259215fc.jpg
プエルトモンの町の端っこから『Carretera Austral(アウストラル街道)』が始まる。

DSC01036.jpg
のどかな景色の中を走る。
高速道路から解放され,気持ちいい。
最初は舗装路が続く。南に下るに従って未舗装路になっていくらしい。

DSC01037_201503102259280e0.jpg
45kmほど走って,プエンテ・ラ・アレナの町。
何回かまあまあ急勾配な上りがあって,早くも自信を無くしつつの到着。

DSC01039_201503102300467c2.jpg
この町からはフェリーに乗る。
アウストラル街道は入り組んだ地形に通っているので,ときどき道が途切れていてその度にフェリーを使うことになる。
料金は人+自転車で2700ペソ(約500円)でした。
このフェリーは40分程度なので,ちょうどお昼ご飯を食べている内に到着。

DSC01041_20150310230023604.jpg
お腹を休めたのち,再び出発。

DSC01043_20150310230058dbc.jpg
急勾配な坂道を「ちょっとしつこいな」って思うくらいの距離上った後にようやく下り。しかし汗が冷えて寒い。上着を,上りでは脱いで,下りでは着てを繰り返さなくてはならず,なかなかめんどくさい。

DSC01047_2015031023014854c.jpg
フェリー乗り場から15kmくらいのところから未舗装路になった。
未舗装路になると急に景色の自然度が上がる。

で,しばらく走ってたんですが,深い砂利にタイヤを取られ,倒れそうになり,足を着く。
この時変な体勢になったのか,腰辺りの筋を違える。
動けないほどではないが,痛い。
周りは何もない未舗装路。
次の町まではまだ40km近くある。
アウストラル街道初日にしてピンチ。

ペダルを踏み込んで踏ん張るもの痛いし,押して歩くのも痛いし,下り坂をただ乗って下るだけでも未舗装路の振動で痛い。しばらく我慢して乗ってたけど,無理して悪化するのも嫌なので,仕方なくヒッチハイク,

DSC01052_20150310230145d9c.jpg
……してオルノピレンの町。
フェリー乗り場から60kmくらいの内,結局半分くらいを車で移動。
町に着く頃にはさらに腰の調子が悪化していて,すごく痛い。
せっかく保険にも入っているで,病院で看てもらい,点滴をしてもらって薬をもらう。

明日はまたこの町からフェリーでの移動となる。
そこそこ長距離のフェリーになるので,腰を休めるのにちょうどいい。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート