ビーフシチューに恋焦がれて

2015年3月22日
コイアイケ

DSC01241_201503230829052f4.jpg
コイアイケ出発の朝。

DSC01239_20150323082903605.jpg
と見せかけて昨日作りすぎたご飯が残っているので,昼ごはんにそれを食べて昼出発。
昨夜は,全く別の物を作るつもりだったのに,意図せず偶然に,ビーフシチューが作れてしまった奇跡に一人テンションの上がる夜だった。

DSC01243_20150323082907d92.jpg
テントを片付け荷造りを進める。
違うものを作ろうとして偶然ビーフシチューが作れてしまったということは,はじめからビーフシチューを作るつもりで作れば,よりクオリティーの高いビーフシチューが作れるのではないか。
作り方を忘れる前に一回チャレンジしてみたい。

DSC01244_20150323082913013.jpg
ということで買い物へ。

DSC01247_20150323082911b20.jpg
材料(3~4人分)

にんにく(多分無くてもいい)……3カケ
玉ねぎ……1個
トマト……4個
じゃがいも……小2個
にんじん……小1本
肉(安いので豚肉使用)…400g

塩・こしょう……適量
オリーブオイル(あればバターの方がいいと思う)……適量
醤油……30~50ml
コーラ……200~300ml

DSC01248.jpg
1.みじん切りしたにんにくとオリーブオイルを弱火にかけ,にんにくに色が付いてきたら薄切り玉ねぎを入れて炒める。

DSC01249_20150323083032ab9.jpg
2.玉ねぎに色が付いたら角切りにしたトマトを入れ,蓋をして弱火にする。

DSC01251_201503230830376ab.jpg
3.トマトが煮崩れてきたら,塩コショウして焼き色を付けた肉,コーラ,醤油を入れる。

DSC01254_20150323083114625.jpg
4.大きめに切ったじゃがいも,にんじんを入れて煮詰める(今回は4~5時間火にかけていました)。

DSC01260_20150323083117d0c.jpg
5.盛る。

DSC01261_201503230831186ae.jpg
6.パンを添える。

DSC01256_20150323083114f95.jpg
気合入れて作った割に,昨日と大差ないものが出来上がった。
でも僕の記憶ではおおむね,これがビーフシチューで間違いないはず。
何か違うといえば違う。

DSC01267.jpg
そういえばチリはワインが安いので,赤ワインを入れてもいいなと思った。
南米にいる間にまた作ってより完成度を高めたい。

DSC01268.jpg
そんな風に,ビーフシチューに思いを馳せつつ,コイアイケ出発初日の夜はコイアイケで更けていった……。
関連記事

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート