パタゴニアの風に吹かれて(2日目)

2015年4月22日
分岐

DSC01909.jpg
朝。
風よけのために橋の下にテントを張っていたのだが,橋の下を抜けるように風が吹くのであまり意味がなく,ゆうべはものすごい風にあまり寝られなかった。

DSC01906_201504230741402b5.jpg
昨日ここに置いていた自転車が,

DSC01910_201504230741591cd.jpg
ここまで転がり倒れるくらいの風でした。

DSC01912.jpg
朝はそこまで風は強くない。

DSC01913.jpg
分岐。
ここでリオガジェゴス方面から行くかプエルトナタレス方面から行くかを選べる。
プエルトナタレス方面に行くには進路を東,つまり風上方向に向けないといけないので,怖くてとてもじゃないが行けない。
今はそんなに強くはないけれど,いつ風が強まるかわからないし。

DSC01923.jpg
今日も景色は同じ。
この広大な土地を何か有効活用できないものなのか。

DSC01927_20150423074227f9b.jpg
動物注意の看板。

DSC01926.jpg
道路の脇には動物が道路に入ってこられないようにずっと柵が建てられているのだが,普通に飛び越しているので,全く意味なし。

DSC01924_20150423074224093.jpg
午後から次第に追い風が強まり,ペースが上がる。
余裕で時速30~40km台を維持できるくらいの追い風。

DSC01930_20150423074246466.jpg
そして楽々145kmを走り切り,リオガジェゴスの町まで。

DSC01929_20150423074244587.jpg
平均時速は驚異の29.02km/h。(普段で15~20km/hくらい)
同じ自転車旅行者に対してパタゴニアの風のすごさを伝えるには,この数字が最もわかりやすいでしょう。ありえない数字なので。この先,この記録を上回ることはまずないと思うので記念に残しておきます。

DSC01931.jpg
なんとか野宿できないかと考えながらしばらく町をブラブラ走るも,めんどくさいしまあいっかとホテルにin。
野宿の時とホテル泊の時とを比べると,明らかに野宿の方が快適だし,楽しい。
周りに誰もいない場所っていうのは,想像以上に気持ちがいいものなんですよね。
ホテルに泊まるメリットはネットが使えることくらい。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (106)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (3)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート