南米最終ステージ『フエゴ島』へ

2015年4月24日
リオガジェゴス

DSC01940_20150428090612a89.jpg
リオガジェゴスを出発。

DSC01941_20150428090612fa8.jpg
南米最南端の町ウシュアイアまで572km。
あと1週間前後で到着予定。
そう考えたら南米ももうすぐ終わりやな。

DSC01942.jpg
曇っていてかなり寒い。
ダウンを着て走ろうかと迷うくらい寒い。
今日は運良く風が無くてこの寒さなので,これで風が強かったら恐らく死んでた。
リオガジェゴスからは南に進んでいて,いつも通りの風向きだと西からの強烈な横風に苦戦していたばずなので,今日はすごくラッキーだ。

DSC01945.jpg
多分8km先の何かがチリ国境。
パタゴニア南部はアルゼンチンとチリの国境が複雑な形になっていて,ウシュアイアまでに一回チリに入って,もう一回アルゼンチンに再入国することになる。

ささやかな問題があって,チリには野菜,果物,乳製品などを持って入れないことだ。今日チリに入ってから次のまともな町が,恐らく303km先のリオグランデになるのでそれまで質素な食事で過ごさないといけない。

DSC01948_20150428090612208.jpg
国境。
これはアルゼンチン側のイミグレーションでここは素通りし,

DSC01949_20150428090638aa4.jpg
チリに入って,

DSC01951_20150428090644433.jpg
チリ側のイミグレーションで,アルゼンチンの出国手続き,チリの入国手続きを行うシステムだった。
そして,なぜかここで荷物チェックが全くなかった。
他の車とかは,トランクとか全部開けて犬にクンクン匂い嗅がせて厳しくチェックされている。
ひょっとして,ここの国境からチリに入国するとしばらく町がないからということで,サイクリストに対しては見て見ぬフリというか,持ち込みを容認しているのではないかと少し思ったが,実際のところは謎。

DSC01952_201504280906396c8.jpg
こんなことなら野菜持ってこればよかった。
検査があると思っていたので,米とかパスタとかほとんど炭水化物しか持っていない。
体に良い食べものは粉ミルクかビタミン剤くらい。

DSC01955_201504280906398a7.jpg
しばらく進んだところからフェリーに乗ります。
ウシュアイアは実はフエゴ島っていう島にあるので。
なので細かいことを言うとウシュアイアは南アメリカ“大陸”の最南端って訳ではない。
まあそんな細かいことどうでもいいですよね。

DSC01956_2015042809095141b.jpg
自転車はタダでした。
10kmもない海峡を2隻の船でずっと往復しているので,フェリーは20~30分間隔で出ている。

DSC01958_20150428091158e8c.jpg
『フエゴ島にようこそ』
いよいよ南米編も最終ステージ。

DSC01965_2015042809103287b.jpg
今日はもう少し進んで,よくわからん小屋の横にテントを張らせてもらう。一応風避けよして。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート