中南米で作れる日本食レシピ集

注:全てのレシピは,あくまでもざっくり大体の作り方で,量も適当なので,作りながら調整してもらえればと思います。

○カレー
材料(2~3人前)
サラダ油……適量
にんにく……2カケ
玉ねぎ……1個
トマト(もしくはトマトの水煮缶)……1kg

牛肉……適量
じゃがいも……大1個
にんじん……1本
りんご(もしくはマンゴー)……1個
カレー粉……適量(大さじ1くらい?)

1.みじん切りしたにんにく,玉ねぎをサラダ油で色が付くまで炒める。
2.サイコロ状に切ったトマトを入れて煮崩れるまで弱火に掛ける。
3.牛肉,じゃがいも,にんじんを入れる。
4.すりおろしたりんごを入れる(中南米はマンゴーが安いのでマンゴーでもよい)。
5.カレー粉を投入して完成。



○ビーフシチュー(っぽいもの)
DSC01239_20150512004734b86.jpg
以前書きました。



○クリームシチュー
DSC01885_20150512004737ca2.jpg
材料(2~3人前)
バター(無ければサラダ油)……適量
小麦粉……大さじ2
牛乳……適量

鶏もも肉……適量
じゃがいも……大1個
にんじん……1本
玉ねぎ……1個

1.小麦粉をバターで炒める。(焦げやすいので弱火で)
2.牛乳を少しずつ入れて伸ばしていき,いい感じのとろみにする。
3.野菜,鶏もも肉を入れて煮込む。
4.塩こしょうで味を整える。



○豚の角煮
DSC01558_201505120047358b8.jpg
材料(2~3人前)
豚バラブロック……500g
ネギ……適量
にんにく,しょうが……適量

醤油……50cc前後
コーラ……300cc前後

1.豚肉を下茹でし,余分な脂を落とす。
2.豚肉,ネギ,にんにく,しょうがを,醤油,コーラで柔らかくなるまで煮る。



○鶏肉の照り焼き
DSC02144_201505120047388ba.jpg
材料
鶏もも肉……適量
醤油……適量
砂糖……適量

1.鶏もも肉を皮面から焼き,両面ある程度焼き色を付ける。
2.両面焼き色が付いたら醤油,砂糖を入れて蓋をし,中まで火を通す。



○かぼちゃの煮物
DSC02210_201505201745565fb.jpg
材料(2~3人前)
かぼちゃ……半分
醤油……適量
砂糖……適量
水……適量

1.かぼちゃを適当な大きさに切り,皮を下にして鍋に並べる。
2.醤油,砂糖を鍋に入れ,かぼちゃが8割程度まで浸かるくらいの水を足す。
3.火に掛けて,ある程度まで煮詰まったら完成。



~調味料編~
○パン粉
パンをおろしで細かく砕く。
普通の柔らかいパンで作ったパン粉だとおそろしく油を吸うので,放置してカチカチになったパンで作るか,砕いたパン粉をしっかり乾燥させるのがコツ。


○めんつゆ
醤油,水,だしの素を混ぜる。
(「だしの素」は買えないので,日本から持ってきたけど使い切れずに日本に帰国する旅行者にもらいます。)
関連記事

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート