ブエノスアイレスの日々6 芸術の街ブエノスアイレス

2015年5月4日~17日
DSC02211_20150518123514cd7.jpg
ブエノスアイレスには世界三大劇場の一つ,コロン劇場があるのだが,そこで無料コンサートがあったので行ってきた。建物の外見は割と地味なんですが……,

DSC02214.jpg
内装がむちゃくちゃ派手で綺麗。

DSC02215.jpg
まさに豪華絢爛といった感じ。

DSC02223_20150518123554186.jpg
音楽はイギリスの古典音楽でした。

DSC02220_2015051812353773c.jpg
使われている楽器も古典的で,ピアノもこんなん。
ちなみに音は金属の弦を弾いたような音色で,どちらかというとギターに近い。

DSC02222.jpg
まあそんな感じで楽しんできたのでした。
これがタダとかすごすぎる。

DSC02206.jpg
また別の日に,国立美術館にも行ってきた。
やっぱり僕は博物館よりも美術館派。
ブエノスでも博物館に行ったりしたけれど,解説が読めないのでイマイチ楽しめない。
ちなみにここも無料。

DSC02207_201505181235099d0.jpg
アルゼンチンでは税金が芸術方面に多く使われているらしくて,コンサートとか美術館などが無料で見られることが多いらしい。アルゼンチンといえば貧富の差も大きいし,財政も破綻しかけているし,もっと税金の使いどころがありそうなものなのに。

DSC02203.jpg
アルゼンチン,その他南米諸国の人たちというのは基本的に計画性がなく,とにかく「今日楽しかったらそれでいいやん」っていう考え方の国民性。将来のために良い学校に入って,良い会社に入って,将来のためにちゃんと貯蓄して……という日本人の考え方とはまさに正反対。
とにかく遊ぶこと第一の考え方が,そのまま税金の使い方に出ているところが面白い。

DSC02202_20150518123411363.jpg
財政危機は置いておいて,お金がない人でも世界三大劇場でのコンサートを見ることができたり,芸術っていうものが常に身近にあるのはいいなと思いました。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (78)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (16)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート