アルゼンチン・ブエノスアイレスの日本人宿を比較

ブエノスアイレスには『上野山荘』と『日本旅館』の2つの日本人宿がある。
『上野山荘』に11泊,『日本旅館』に4泊した僕の主観で2つの宿を比較してみたいと思います。

○立地
上野山荘……良い。中心地にあるので,観光客で賑わうメインストリートまで簡単に徒歩で行けるし,その他の観光スポットまでも比較的行きやすい。
日本旅館……そこまで良くない。町の中心エリアのちょうど端っこあたりに位置するので,行く場所によっては結構遠くなる。しかしブエノスアイレスではバス,地下鉄の交通機関も発達しているし,問題ないっちゃ問題ない。

○設備
上野山荘……普通。嬉しかったのはキッチンで塩こしょう,醤油,油,酢,などの調味料が自由に使えたこと(チップ程度ですがお金は掛かります)。特に海外では貴重な醤油を自由に使えるのが嬉しすぎた。
日本旅館……良い。上野山荘より優れている点で言えば,広い,日本の本,漫画が充実している。手洗いで洗濯をしたあとに脱水機を使わせてもらえるなどがある。

○まとめ
簡単に言うと立地を取るなら上野山荘,快適性を取るなら日本旅館という感じ。
どっちに泊まるか迷ったら,ブエノスアイレスでの滞在日数を基準に決めればいいのではないでしょうか。2,3日の短期なら観光のしやすい上野山荘。ある程度長く滞在するのなら快適性重視の日本旅館といった具合に。
両方共近くにスーパーなど店は一通り揃っている。
僕は日本旅館の方が好きでした。

あと上野山荘では旅行者が管理人をしており,オーナーが週一くらいでしか宿に顔を出さなかったのに対し(2015年5月現在),日本旅館では常にオーナーが宿にいたので,いろいろ質問ができたり頼りやすかったのも良かった。
そういえば,日本旅館は宿のオーナーがクセがあるとよくネットに書かれているけれど,僕が4泊した限り,全くそんなことなかったです。たとえばオーナーと宿泊者が合わなくて溝ができているようなこともなかったし,とてもいい人でした。
最初に受ける宿の説明が多分過去最長だったり,細かく几帳面な方ではあると思う。
関連記事

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート