ワクワクの一時帰国

2015年5月18~20日
先日,アメリカ大陸縦断達成したので次の大陸に移動したいところなんですが,一旦,日本に帰ることにしました。一回日本で準備を整えなおしたいなと思って。

DSC02228_20150525113624f9e.jpg
もともと世界一周を達成するまで日本には帰らないつもりだったし,旅行中にも日本に帰りたいと思うことは無かったのだけれど,いざ帰国のチケットを取ると,日本に着いたらアレしよコレしよと色んなことが頭に浮かび,最終的には日本に帰るのがむちゃくちゃ楽しみになっていた。

DSC02230_20150525113625a5e.jpg

DSC02231.jpg
空港では,乗り込む搭乗口を間違っていることに離陸の10分前に気がついて,ダッシュで5分前に乗り込む。途中,メキシコで乗り換えがあったのですが,ここでも待つ搭乗口を間違え,10分前にアナウンスで名前を呼ばれて,ダッシュで乗り込むことになった。
ちょっと日本のことで頭がいっぱいになっていたかもしれない。
無事乗り込めてよかった。

DSC02232_20150525113627670.jpg
30時間の長い戦いの末,ハポンに到着。
周りはみんな日本語でしゃべっているし,看板の文字も日本語で溢れている。この当たり前の状況を異常に感じる。

DSC02233_20150525113628447.jpg
空港でさっそく日本円を下ろす。
久しぶりに1万円札を見てそのデカさにビビる。
1万円って意外とデカいんですね。
多分,北米~南米で見てきた国のお札の中では最大の大きさ。

DSC02238_20150525113658251.jpg
人通りが多いところで,自転車を組み立て,ゆっくりと自転車を走らせた。
これだけ目立つことをしているのに,誰も話し掛けてこない辺り,さすが日本だなと思った。

DSC02239_201505251136591cd.jpg
東京駅で日本に旅行中のアルゼンチン人と出会った。
向こうがスペイン語で会話していたので,僕が「どこから来たん?」って話しかけたら,まさかの僕がさっきまでいたアルゼンチンのブエノスアイレスから来たとのこと。ずっとスペイン語圏にいたのに,日本でスペイン語に触れるとなんだか新鮮だ。
「日本はごみが落ちていないし,すごくきれいだね」と褒めてくれるのだが,僕も2年ぶりの日本をかみしめていたところだったので「そうそう,あと誰もクラクション鳴らさなくて静かやし,すごいよね」と日本人のマナーの良さに一緒に感動していた。
別れ際,こんだけ愛想よく外国人と喋ったのって久しぶりやなって思った。

旅行先で出会った友達と再開したりして,2日ほど東京に滞在した後に,ふるさとの京都へ帰った。
というわけで,ブログの更新もしばらくお休みします。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート