日本での日々

2015年5月21日~
もう1ヶ月以上前の話ですが,先月の6月10日は僕が自転車旅を始めてちょうど2年という日でした。
まさか日本で2年の節目を迎えるとは思いませんでしたが,今はとりあえず再出発に向けて準備中です。
あまり準備してないですけど。

久しぶりの日本ですが,離れていたのも2年程度なので特に何が変わったわけでもなく。
スーパーと自転車屋とコンビニが増えたなと感じるくらい。

DSC02249_20150717092849d96.jpg
あと知ってましたけど,日本のwifiの無さに驚愕しています。
今のところ駅などの公共の施設を除けば,スタバ以外でwifi見たこと無いですし。
ただスタバだったら全店舗にある訳でもなく,最寄りのスタバにはwifi無かったですし。
wifiのないスタバとか恐らく世界中探しても日本にしかないと思われます。
日本に帰ってきて一番ビックリしたのが異常な数の外国人観光客なんですが,彼らはどうしやってネットに接続していてるんでしょう?

DSC02241_201507170928486e8.jpg
僕が通っていた大学。
久しぶりの日本でしていることと言えばピアノを弾くくらい。
旅行中の2年間満足に弾けなかった反動もあって,ほぼ毎日,母校の大学に行ってピアノを弾いていた。
このピアノは,僕は大学生の時にピアノを弾き始めるきっかけとなった,思い出のピアノでもある。
在学時からここでは,明らかに学生ではない訳のわからんおっさんがピアノを弾きに来ている姿をよく見かけたけれど,今は僕がそのわけわからんおっさんになっている訳である。

DSC02252_20150717092850b70.jpg
反響も良くて,間接照明の感じも良くて,僕はここで弾くピアノが一番好きです。
2年のブランクを取り戻すのは大変かと思いきや,元々大した実力でなかったこともあり,簡単に腕前は戻ったし,むしろ今が一番上手い気すらしてきた。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (78)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (16)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート