自転車旅行中の資金について

ちょっと気になるお金の話題について。
今回,北米~南米まで2年弱の旅行で掛かった金額はちょうど200万円ほどでした。
もともと1年で100万円くらいを目安に考えていたので,まあ概ね計算通りではあるのですが,できればもっと抑えたかった。

もちろん回っている国の物価でかなり違ってくるんですが,(色んな物価の国をバランス良く回ると考えて)多分,頑張って節約していたら1年で70万円くらいには抑えることが出来ると思う。基本的にテント泊で毎日2~3食自炊,贅沢品はなるべく我慢するっていう風にしていたら,多分そのくらいかそれ以下の金額で落ち着くと思います。
僕も一応そのくらいの節約を心がけていたので,1年100万円ペースっていうのはお金を無駄遣いしすぎたなという感想。

1年で100万円というと,1日に換算すると2739円。
実際の生活費は、物価の高かった北米でも1日1000~1500円くらい,中南米の物価の安い国だと500円もあれば余裕で過ごせたりする。中南米では、たまにホテルに泊まったとしてもせいぜいプラス1000円程度。普通にを生活していて1日に3000円弱も出費することなんてほとんど無い。本当にいつの間に2年の間に200万円も使ったのか不思議なくらいだ。

2年前のスタート時の貯金額が約350万円だったので,一時帰国の時にはそれが150万円くらいになっていた。一時帰国中のバイトで多少資金は潤ったものの,自転車を買い直したり装備を新調したりで,減った部分も大きい。
再出発は190万円からのスタートとなります。
アメリカ大陸編を基準にすると,2年前後で尽きる金額だ。
世界一周後半戦は,アフリカ縦断(エジプト~南アフリカ)からの,ユーラシア大陸横断(ヨーロッパ~日本)の予定。期間は2年半ほどなかと思っているので,残念ながら資金はギリギリ足りなくなるものと思われる。

ただ望みとして一応今のところドイツでワーキングホリデーのビザを取得しようと思っている。
ヨーロッパには『シェンゲン協定』という長期旅行者泣かせの決まりがあって,ヨーロッパ全体で3ヶ月しか滞在することができなくなっている。ワーキングホリデービザを取得すると,滞在期間が3ヶ月から1年間に伸びる。
ワーホリビザは滞在期間を1年に延ばすためだけに取得するつもりなので,ドイツではがっつり働くことは考えていないが,もしある程度稼げればすごく助かるし,稼げないとすごく困る事になるだろう。
英語,ドイツ語が話せなくても働き口ってあるものなんだろうか。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート