走行2日目

2015年10月28日
京都~2

DSC00089.jpg
名古屋を出発。
道がややこしいのでコンビニの地図で確認していく。
携帯を休止状態にしていてネットが使えないのでアナログ旅です。

DSC00092_20151031075131e1d.jpg
バイパスの下を走る。

DSC00093_20151031075148436.jpg
都会を抜けてようやく走りやすくなる。
あ、そういえば昨日付けていた「自転車世界一周中」の看板は早くもゴミ箱にポイとなりました。
東京までノーポイの予定だったんですけど、もういっかと思ってポイしました。
たまに「日本一周中」みたいな看板をぶら下げて自転車で走っている人を見かけますけど、あんまり好きじゃないんですよね。ああいうのって。これ見よがしな感じがして。
じゃあ何で付けててんって話ですけど、気まぐれというか試しにちょっと付けてみよかなと思っただけなので、深い意味はないです。

DSC00094_20151031075150175.jpg
結局昨日半日くらいしか付けて走ってなかったんですけど、ロードレーサーに追い抜きざまに「ガンバッテ」と声を掛けられること1回、車から手を振られるのが2回ありました。ただ、果たして看板の効果なのかは不明。付けてなくても話しかけられたので。

DSC00095_201510310751516fd.jpg
愛知県豊橋市。
定食屋でご飯を食べて、いつも海外でそうしていたように店員さんにお願いして、ペットボトルにお水をいただく。この行為は日本ではアリなのかちょっと難しいところだけれど、店員さんの感じがすごく良くて、去り際には「頑張ってくださいね」と声を掛けてくださったので、まあアリだったんでしょう。

DSC00096.jpg
静岡に入る。
この静岡とかいう県がまたデカいんですよね。
一回自転車で走ったことがあるんですけど。

DSC00098_2015103107522117b.jpg
そういえば静岡ってこういう自転車通行禁止のバイパスもちょくちょくあって走りにくかったことを思い出す。

DSC00101_20151031075223ed7.jpg
静岡県掛川市。
コンビニで駅の場所を訊き、ついでに「駅前辺りが一番栄えてるところなんですよね?」と確認したところ、「いや、まぁ一応……。でも何にもないですけどね。」と。
で、来てみたら結構いろいろあって、何もなくないやんって思った。
海外だとこういう風に謙遜して言う人はまずいない。日本独自のものなんだなと思った。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート