無事カイロ着

2015年11月21日
アスワン
朝は放射冷却(深夜、空に雲がないと明け方冷え込む現象)のため、半そで半ズボンだと結構寒い。

DSC00537_20151122041828a99.jpg
アスワンまではあと80km程度。
前日に止められた検問には人がいなくて素通りできた。

DSC00539_20151122041850c40.jpg
サクッと30kmちょい走って大き目の町があったので休憩。小ぶりのバナナ一房を一気食い。うまい。

DSC00540.jpg
エジプト全土で食べられているサンドイッチ。
謎の緑の揚げ物(そら豆の緑だと後に判明)と揚げたなすび、ちょろっと野菜が入っている。お腹が減っている時に食べて初めておいしいと思える食べ物。

DSC00543_201511220418322ee.jpg
あと豆ペースト(若干カレー風味)が入ったものと。
基本的に屋台のサンドイッチはこの2種類だけ。
店によって個性があるわけではなく、寸分違わぬ味がエジプト全土どこでも楽しめる。

DSC00546_20151122042019f10.jpg
カイロからずっとナイル川沿いを南下しているけれど、ほとんど町、民家、畑が途切れない。
というかナイル川を外れると砂漠しかないので、川沿いでないと人が住めないんでしょう。

DSC00548_20151122041936e44.jpg
アスワンまで33km
……の看板のすぐあとの検問で止められる。
そして恒例の護送。
もうアスワンまですぐやし別にいいんやけど。

DSC00549_2015112204201797f.jpg
すごく車で送りたそうにしていたけれど、エジプトラストランなので自転車で走らせてもらう。

DSC00556_201511220420006f4.jpg
廃船にしか見えないけれど、現役みたいです。

DSC00562_20151122042348e51.jpg
そしてエジプト最後の町アスワン。
ここから次の国スーダンまではフェリーで渡ります。

DSC00564_2015112204251554a.jpg
そして後ろにはパトカー。

DSC00567_2015112204251416e.jpg
そういえばイスラム圏内に入り、モスクというものが出現した。キリスト教で言う教会みたいなものと勝手に思っているんですけど、正確なところはよくわかっていない。

DSC00568.jpg
警察は中心地のアスワン駅まで送るとすんなり開放してくれたのでほっとした。近くのノルハンホテルというところにチェックイン。ここでカイロのホテルで一緒だった日本人旅行者の方と合流。
スーダンビザ取得のため数日滞在します。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (108)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (5)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート