303kmの砂漠越え(前編)

2015年11月30日
スーダン5

DSC00792_20151203162511170.jpg
ここ数日、体調が良くない気がしていたのだが、今朝から鼻が出るようになった。少し風邪気味。
旅行中、何度か風邪を引いているが、毎回町に滞在中に引いていたので、走行中に体調崩したのは初めて。
最近寝不足なことが多かったからだと思われる。

DSC00799_20151203162511955.jpg
ちゃちゃっと30km走って交差点に到着。
ここからナイル川沿いの道を離れ、砂漠を横断するルートを取る。砂漠の向こうが首都ハルツーム。

sabaku.jpg
ナイル川沿いを南下してきたのだが、ここから川が東に大きく膨らんでいるので、赤線のショートカットコースを行く。砂漠と言えども、一応エジプトと首都を繋ぐメインの幹線道路なので、ちょこちょこ補給ポイントはあるみたい。

DSC00801.jpg
風邪気味なのでオレンジでビタミン補給。
そこまで体がダルイとかは無いけれど、進む気は起きない。

DSC00805.jpg
しばらく休憩して砂漠越え開始。
ハルツームまで303km。

DSC00810_201512031625454c0.jpg
基本的に北からの追い風が吹くんやけど、日中はどっちかと言うと北東気味の方角から吹くことが多い。
そして進路も真南ではなく南南東くらいに進んでいるので、横風っぽくなることが多く、そこまで風の恩恵が受けられていない。

DSC00812_20151203162553023.jpg
60kmくらい走って補給ポイント。
なかなかきつかった。やっぱり調子良くないんかな。
ご飯を食べて、タオルで体拭いて、本気で頭洗って、シャツも洗って、ベッドで横になる。

DSC00815_20151203162552185.jpg
編んでいる途中の屋外ベッド。
スーダンのレストランによく置いてある。
日中はハエが恐ろしく多いんやけど、なぜか日が沈むとぱったり姿を消すので、夜は涼しい屋外で寝ているらしい。

DSC00817.jpg
昼過ぎから夕方5時まで休憩した後に再出発。
この時間になるとさすがに暑さも和らぐ。

DSC00822_201512031643498a4.jpg
日が地平線に沈み切ったらテントを張る場所を探すことにする。

DSC00824.jpg
それから30分後、使われていない建物の陰にテントを張って終了。

DSC00825_20151203215355c7a.jpg
隣には動物の天然ミイラ。
走っていると、ラクダとかロバの天然ミイラが、よく転がっている。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (106)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (3)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート