スーダン最終日

2015年12月11日
スーダン14

DSC00972_20151214022923f8f.jpg
スーダン最終日。
首都から国境まで5日の予定だったけれど、4日で来れた。
エチオピアとの国境までは140kmくらい。

DSC00975_20151214022917ac9.jpg
ゲダレフの町から少しずつ標高が上がっていく。

DSC00985.jpg
休憩。
大体20~30km以内には補給ポイントがある感じ。

DSC00986_20151214023124b4c.jpg
お昼。
次の補給ポイントがなかなか来ない。

DSC00987_20151214023119a6c.jpg
今日のお昼は手持ちの食料で済ます。
ピーナッツバターを買いだしてからパンの消費が増えた。ピーナッツバターってなんでこんなに美味しいんやろ。エチオピアには売ってないかな。

DSC00989_2015121402312820c.jpg
ヤギを引き連れた青年が通りかかる。
残りの水が僅かだったので、水をもらった。
代わりにパンをあげる。

DSC00993_201512140231229d9.jpg
そういえば、危険なイメージのアフリカですが、エジプト、スーダンに関しては治安は良かった。
中南米と比べても全然良くて、夜道を歩くのに全く抵抗が無かった。

DSC00994_20151214023613b7c.jpg
「イスラム」と聞くと、今でこそどうしても過激派のイメージが強いですが、やはり基本的には親切で良い人が多いんだと思います。

DSC00995_2015121402361139a.jpg
次のエチオピアは、そこまで危険という話は聞かないけれど、さすがにもうちょっと警戒しないといけないと思う。

DSC00996_20151214023615c3c.jpg
国境が近づいてきた。
上りが続くけれど、まだ楽勝。

DSC01001_201512140236145b4.jpg
エジプト、スーダンとひたすら平地が続いたけれど、エチオピアから急に山岳ステージになる。

DSC01006_20151214023805ff4.jpg
そして国境の町。
そこそこ賑わっていて、余ったスーダンポンドを使い切るのにちょうどいい。
まだ日没まで時間があるので、今日中に国境を渡っても良かったんやけど、明日の朝一でエチオピアに行くことにします。
僕の取ったビザではエチオピアの滞在期間が1か月だけなんですが、エチオピアには1か月間の期限ギリギリまで居そうな気がするので。入国スタンプの日付が今日か明日か、たった1日違いですけど、1日滞在期間を延ばしといてよかったと思うかもしれないし。

DSC01010_20151214023807b93.jpg
というわけで、町の外まで出てキャンプ。
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート