山岳地帯を越えて(後編)

2015年12月13日続き
エチオピア1
国境~ゴンダール間の峠の町に昼過ぎに到着したとこから。
日没のタイムリミットまで4時間半。
目的のゴンダールの町までは60km。
今日中に到着できるのか?

町を過ぎると思いっきり下ってた。

この下りの景色がすごい良かった。

下りきった後は急こう配のアップダウンがひたすら続く。
いやもうすでに足パンパンなんです勘弁してくださいという思いをペダルに乗せて漕ぎ続ける。

エチオピアの子どもは「ユーユーユーユーユーユーユーユー」と息の続く限りひたすら連呼して追いかけてくるんやけど、元気な時は何も思わないのに、もう体力の底が尽き掛けている状態で、必死になって坂を上っているときに聞くと、こうも神経を逆なでされるものかと思った。
ていうかこの「ユーユー文化」ってなんでエチオピアだけでこんなにも広まってるんですか。ほかの国ではほとんど言われることなかったけど。

たまに「ユー! ウエルカム!」とかちょっと歓迎してくれるようなことを言ってくれるので、「サンキュー」って返したら、調子に乗って「マニーマニー」ですからね。
本当にしんどい中走っているので、切れそうになってくる。

あと延々に続く「ユーユー攻撃」を無視したりぞんざいな対応をすると、後ろから石放ってきよるんですよ。エチオピアのクソガキどもは。このエチオピアの子どもの投石はサイクリストの間で非常に有名で、僕も初めて石を放られたときは「ついに来たか……」と思った。

ゴンダールまであと30km地点。
ここまでゴンダールに到着できるかできないかの微妙なラインを保っていたけれど、ここでの休憩で完全に到着を諦める。アップダウンがきつすぎる。

ここからはこのミニバスでゴンダールに向かう。
ここまで普通に走ってきましたが、たぶんここ、自転車で走ったらダメな道なんですよ。
昨日も「ガン」とか「ファイト」とかよくわからんことを言って、謎の通行止めをしていたけれど、この辺りは車の交通規制が掛かっていて、僕の確認した限り、車が通行できるのは1日1回。軍隊の護衛を前後に付けて、行列になって走る。だからこの区間では、その一回を除いて車はほぼ通らない。こんなに自由に走っているのは僕くらい。

そして村、集落、道端などそこら中に、木の棒、クワ、ショットガンで武装した男たちが集っている光景が見られる。時々僕も止められて、質問を受けたり、荷物検査を受けたりしていた。ショットガンを持ったおっさんに現地の言葉で詰め寄られる恐怖はなかなかのもの。一体彼らが何に対して警戒をしているのか僕にはさっぱりわからないし、ずっと不安を抱えたまま走っていた。なので昨日の野宿も実は結構怖かった。

そんな状況だったので、もう危険を冒して野宿はしたくなかったし、だからと言ってこの辺りでホテルがあるような町はゴンダールだけ。なのでどうしても今日中に辿り着きたかったのです。

で、ゴンダール。

ホテルにチェックイン。
250ブル(約1400円)。
高いけれど、超快適。
久しぶりにシャワーを浴びてすっきり。