謎の不調

2015年12月18日
エチオピア6

DSC01217_20151218211841769.jpg
昨日の日記でさんざんエチオピア人に対するグチを書いておいてなんなんですが、昨日は民家の空きスペースにテントを張らせてもらっていました。通り過ぎざまにはうるさく声を掛けてくる子どもたちも生活スペースに入ってしまえば大人しいもので、一度も「マニー」とは言われなかった。

DSC01218_20151218211842220.jpg
ゴンダール以降、人の生活エリアが途絶えないので、人に見つからないところで野宿をするのはかなり難しい。エチオピアでテント泊をしたい場合は人んちにお願いして張らせてもらうのが一番な気がする。

DSC01221_20151218211843591.jpg
なぜ人の生活エリアが途絶えないかと言うと、エチオピアは牧場が多いんですよね。
エチオピアは牛肉の生産量がアフリカで1番らしくて、国境からここまで、常に牛がそばにいる。

DSC01220_2015121821184405f.jpg
その割にはエチオピア人はカトリックだから水曜日と金曜日は肉を食べないらしい。

DSC01222_201512182119489a4.jpg
立ち寄った町のレストランでコーヒー豆を炒ってた。

DSC01223_201512182119510f4.jpg
だんだん黒くなっていく。

DSC01225_20151218211953f55.jpg
その後、すりつぶした粉とお湯をこのポットにそそぐ。
そして10分くらい火に掛ける。

DSC01226_201512182119557a1.jpg
そそぐ。
このポットは、コーヒーの粉が下の方に溜まって注ぎ口から出てきにくい形状になっている。
「セレモニーコーヒー」と言うコーヒーをふるまうイベントらしくて、ご馳走になりました。この「セレモニーコーヒー」、大層な名前ですが、全く珍しいものではなく、エチオピアではそこらじゅで行われている。
ちなみに日本のお茶みたいにお湯を継ぎ足して何度か淹れる。
味は日本で飲むコーヒーのほうが間違いなく美味しい。
ちゃんとコミュニケーションを取れば、エチオピア人もいい人が多いんですけどね。

DSC01229_20151218212009d4f.jpg
ちょくちょく立派な大木があって目を引く。

DSC01228_20151218212015c3f.jpg
エチオピアでは唐辛子がよく食べられていて、料理も比較的辛いものが多い。

DSC01231_20151218212017994.jpg
そして力尽きる。
なぜかここ数日、すぐにバテる。
スーダン、エチオピアの始めまでは、すごく調子よかったのに。
やっぱりゴンダールで食べた牛肉ユッケが原因なのだろうか。

DSC01232_20151222201509df3.jpg
今日はホテルに泊まるために大きな町までヒッチハイク。
悪口書きまくっておいてすごくエチオピア人のお世話になっていますが、一応お世話になった人にはジャパニーズポストカードをお礼にお渡しているので、お許しいただきたいと思います。



そういえば「ブログ拍手」というものがありましたが無くしました。
ブログ拍手内で時々コメントを頂いていたんですが、その通知がメールで来るときと来ないときがあって、コメントをスルーすることがあったので(非公開コメントにすると通知が来ない仕組みになっていたみたいです)。コメントに返事できず、申し訳ありませんでした。



関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (136)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (25)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート