首都アディスアベバをぶらぶら

2015年12月22日
エチオピア10

DSC01337_201512251621451a8.jpg
首都に着くと、地方との差に毎回びっくりする。

DSC01335_20151225162151272.jpg
結構走り回って、ようやくスーパーを見つけた。
アフリカは総じてスーパーが少ない。大型スーパーなどは皆無。
ここは金持ち御用達のスーパーらしくて、そこそこ値段が高い。

DSC01334_20151225162301f3b.jpg
実はエチオピアでは酪農が盛んなので、チーズなどの乳製品も多い。
日本ではレアな水に浸かったフレッシュのモッツァレラチーズもある。
試しに一番安かったリコッタチーズを買ってみた。
これどうやって食べるんやろ?

DSC01332_20151225163028e97.jpg
肉の値段は、牛肉大国のアルゼンチンと同じくらい。
ステーキ用の肉で1kg1000円程度。
フィレ肉で1kg1800円くらいでした。
ただスーパーではなく、町の肉屋なら多分もっと安いと思う。
それより、もっとローカルな市場を探していたのだが、そういうのはなかなか見つからない。
ホテルに戻って、地球の歩き方を確認したら、実はホテルの比較的近くにあった。

DSC01339_20151225162607be6.jpg
かなり大きな市場だけれど、どこも同じものしか売っていないので、結局そこまで種類が豊富なわけではない。これは途上国での市場あるある。

DSC01338_2015122516260834d.jpg
クリスマスが近いので鶏肉を探しているのだが、生きた鶏しか売っていない。
生きた鶏を絞めるのはさすがにきつい。基本的に、虫以上の大きさの生き物を殺したりできないタイプなので。これは自転車旅行者として新たに一皮むけるための試練ということなのだろうか。

関連記事

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート