「贅沢」とはすなわち「ご馳走」のこと

2015年12月27日
エチオピア10
特に首都で年越しをしたいとも思っていないんで、いつ出発してもいいんですが、最後にいいものを食べていく。自炊欲求はクリスマスで満たされたので、今度は外食。

DSC01368_2015122802093569e.jpg
久々のハンバーガー。
スペシャルバーガーで60ブル(約336円)。
ご飯を安くで食べられるということが、今僕が感じている、アフリカを旅する最大の理由。

DSC01355.jpg
パウンドケーキとコーヒー
高級ホテルのカフェで頼んだのに、合わせて40ブル(約224円)
中南米でもそうでしたが、貧しい国の人は砂糖と油が大好物なので、意外とケーキ屋とかが多い。

DSC01349_201512280209343f2.jpg
これは昨日食べたケーキ。
昨日はついつい立て続けに3つケーキを食べたんやけど、そんな贅沢もアフリカなら気兼ねなくできる。
もう一日三食コーヒーとケーキでいいくらい。

DSC01380_201512282227508fe.jpg
ネットで調べて行った評判の「トモカコーヒー」。
まだ美味しいエチオピアンコーヒーに出会っていないので。

DSC01381_20151228222751f98.jpg
前から思っていたんですけど、エチオピアのコーヒーっていうのは基本がエスプレッソな気がする。だいたい量が少なくて濃いのが多い。
これもエスプレッソにしては量が多いけれど、かなり苦みが強くて味はエスプレッソっぽい。評判なだけあって、他では飲んだことのない味がした。この苦みに慣れたらハマるんかなって気がする。

※エチオピアでは歴史的背景からイタリアの文化が濃く、イタリア料理店もよく見かける。調べてみるとイタリアでは「コーヒー=エスプレッソ」らしく、エチオピアでも同じようにエスプレッソが好まれているっていうことなのかもしれない。

DSC01370_20151228020937bfc.jpg
夜は中華。町ブラ中に見つけた店。
アディスアベバでは中国人が多く住んでいて、中華料理屋もよく見かける。

DSC01373_201512280209398f2.jpg
結構高そうなとこなんですけど、肉料理で500~1000円、それ以外のものは500円以下といったところ。

DSC01376_20151228020939b3f.jpg
チャーハン80ブル(500円弱)

DSC01377_2015122802095173f.jpg
おすすめされた、牛肉の炒めたやつ170ブル(1000円弱)
八角が入っていて本格的だった。八角が入った料理ってたぶん初めて食べたけれど、香りがいいですね。こんな高い料理をエチオピアで食べることはもうないでしょう。というかまず首都以外で100ブルを越えるような料理見たことない。
この先、ヨーロッパとかに行くと、一番安いレストランでも1000円とか軽く超えるんだと思う。そういう国で思いっきり節約をして、その分、物価の安い国では贅沢しておくのが、長期旅行のコツだと思います。

関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (76)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (14)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート