昔の人の気分になることがよくある

2016年1月3日
エチオピア23

DSC01486_20160108130434b83.jpg
テントを張らせてもらったお宅を出発。
泊めてくれたお礼にジャパニーズポストカードを渡すんですけど、多分彼らはこんなものよりも、服、食料、金みたいな実用的なものを本当は望んでるんだろうなとも思います。


朝、出発する前に、家の中を動画で撮らせてもらったので、載せておきます。

DSC01487_20160108130435c7b.jpg
今日も砂煙の中の走行。
交通量もそこそこあるから、かなり過酷。
工事中の区間が多いので、数年後にはだいぶ走りやすくなることでしょう。

DSC01491_20160108130437abe.jpg
逆に新しくできたきれいな道路も多いので、数年前まではもっとしんどかったことと思う。

DSC01494_2016010813044169b.jpg
小川でみんなが水浴びとか洗濯をしていたので、僕も混じる。そこそこ濁った川だったのですが、僕の身体のほうが汚いので問題なし。そしてみんなめちゃくちゃいい身体だった。さすが黒人。久々にシャンプー石鹸で身体を洗って超すっきり。
上流のほうから、水浴びスペース、洗濯スペースとあって、さらに下流は、

DSC01495_20160108130507ebe.jpg
洗車スペース。
こういう走りにくいところはのんびり休憩しながら進むに限る。

DSC01496_2016010813050865a.jpg
お昼休憩をしたウェナゴという町。

DSC01498_20160108130509974.jpg
SUPER DRY(極度乾燥しなさい)
こういうのたまに見ます。

DSC01499_20160108130511438.jpg
基本的に川は、水浴び、洗濯場になっているらしい。
桃太郎の世界でも、川は洗濯をするだけのところではなく、お風呂も兼ねていたのかもしれない。

DSC01507_20160108130538130.jpg
エチオピアの小さな町では水道が通っていないので、町の水汲み場でこのタンクに水を汲んで生活している。ここの水は井戸水なのか、美味しい。僕もボトルを満タンにさせてもらう。

DSC01508_20160108130543619.jpg
夕方着いた町で食料の買い出し。
国境が近づいてきて、売っているものも変わってきた。
バナナがケニア産のものになり、あんなにどこにでも売っていたパパイヤを見なくなった。パパイヤ健康に良いから毎日食べたいのに。

関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (76)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (14)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート