危ないってうわさのナイロビ

2015年1月14日
DSC01619_2016011723210802d.jpg
ケニアの首都ナイロビはものすごく危険な町らしい。
全世界でも上位に食い込むレベルで危険な町らしい。
エジプトを出発して以来、治安に関してはほとんど気にせず過ごしてきた。危ないイメージしかないアフリカはこんなに安全なのかと拍子抜けだったけれど、ようやくイメージ通りのアフリカが登場。

DSC01612.jpg
しかし昼間のナイロビを歩く限りでは他の国の首都とそう変わらず。
雰囲気も明るく、出歩いている人も多い。

DSC01628_20160117232149377.jpg
夜はやっぱり危険みたいで、日没には大体の店が閉まる。
ただ人の姿はそこそこあり、夜10時、11時ごろでも女の人が一人で歩く姿が見られたりする。
結局ナイロビはどのくらい危険なんだ。

DSC01614_20160115211603b25.jpg
泊まっているホテルの近くに市場(地図)があったのが、うれしい。ちゃんと値段の表記があるのでぼったくられる心配が無いし、「○kgでいくら」ではなく、「○個でいくら」という値段の付け方なのも少ない単位で買えてうれしい。
ところどころドブ臭いのが欠点。

DSC01648_20160117232603333.jpg
あとホテルのキッチンがこの火口が1個あるだけなので、大したものは作れないのも残念。
キッチン設備が整っていたら完ぺきだったのに。

DSC01626_2016011723213762a.jpg
ここで作ったカレー。
カレー作りを研究中。
隠し味で醤油、マンゴー、ピーナッツバターが入っている。
毎回、何か味が物足りないカレーになっちゃうんですよね。

DSC01610.jpg
途上国のバスというのはだいたい派手なペイントが施されているが、ナイロビのバスはひときわ派手。

DSC01609_20160115210116416.jpg
もうバスが渋滞していたりすると、見ているだけでしんどくなってくる。
そういえばケニアでは車が日本と同じ左側通行なんですよね。
ちなみに左側通行の国はこの旅、初。
車の運転席もちゃんと右ハンドルで、やっぱり日本車が多いのかなと思って観察していると、走っている車の半分がトヨタでした。2割が日産。

関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート