ナイロビで帰国準備2

2016年1月25日
ナイロビ
帰国前日。
日本大使館にパスポートを取りに行く。
スタンプの押されていないまっさらなページ、そして坊主頭の僕の顔。
無くしたパスポートはこの旅行のために作ったもので、アメリカ~南米~アフリカと続く僕の旅の軌跡がスタンプやビザのシールで綴られたものだった。割と残念。

真っ白のパスポートを手にしてセンチメンタルな気分に浸っているところに、受付の方からビックリな事実が伝えられる。どうやら僕は改めてケニアビザを取らないといけないらしい。僕が国境でビザを取った記録は当然残っているはずだし、ちゃんと調べてもらったらすぐにわかることだと思うんですが、調べたりはしてくれないとのこと。途上国の人間は、金を取るための努力は惜しまないけれど、それ以外のサービスは極端にめんどくさがる傾向がある。国境でビザを取った時に、指紋や顔写真まで取ったのは何のためなんだ。

日本大使館からホテルまでの帰り道にイミグレーションがあったので、ついでにビザを取っていく。そしたらなんと、僕が国境で取ったビザの情報を調べてくれて、ビザを取らなくて済んだ。ビザ代は50ドルもするので助かった。パスポートに入国のハンコを押して一筆書いてもらい終了。やっぱりケニアは僕が通ってきた以北のアフリカ諸国とは一味違う気がする。ちゃんとまともな人が多い。

ホテルへ戻る。
結局アフリカは3か月経たず帰国することになってしまった。
何も達成せず、何も得ないままアフリカの地を去ることが実に悲しい。
せめて、カレー作りだけは成長したと胸を張って言えるように、最後にカレーを作っていく。

WIN_20160125_185459.jpg
生姜を買ったつもりが間違ってウコンを買ってしまってて、やけに黄色いカレーになった。
生姜とウコンって外見ほぼ一緒なんですね。切ったら断面は真っ黄っ黄だからびっくりした。
そして味もなんかちょっと変なかんじ。
これがウコンの味なのか?
俗に言う、ウコン味のカレーというやつ。

関連記事

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート