2010西日本一周の旅 準備編

ちょっと一時帰国中で書くことが無いので、番外編として2010年にした西日本自転車一周の時の日記をしばらく載せることにします。今回の「準備編」と最後の「まとめ編」を合わせ、全33回の予定。
ちなみに「インナー」が「インナ」だったり「コピー」が「コピィ」だったり、長音の表記がおかしいのは森博嗣(作家)のマネをしているだけです。なんか恥ずかしいから直そうかとも思ったけれど、たぶん本編もそうなのでめんどくさかった。
以下、本編↓




2010年7月26日から8月25日までの1ヶ月を掛けて、京都から自転車で西日本(沖縄除く)をぐるっと海沿いに回ってこようかと思う。 この計画を思いついたのは去年の夏に行ってきた紀伊半島一周の旅から帰ってきた直後くらいだったかから、もう1年近く前のことになる。「今回は紀伊半島やったから次はもうちょい距離を伸ばして西日本一周かな」と自然に思いついた感じ。

ルートを簡単に書くと、まず京都を出発し、日本海側に出る。本州を日本海側から西に進み九州に渡る。九州をぐるっと回って本州に戻り、今度は太平洋側から本州を東へ進む。途中、広島のしまなみ街道から四国へ渡り、四国を一周してまたしまなみ街道から本州へ戻り、京都へ帰るというコース。

持ち物は以下の物でたぶん全部だと思う。自転車での旅はいかに重量を少なくできるかにかかっている所があるので、できる限り最小限にしたつもり。

自転車
003.jpg
自転車(ラレー CRC)
リアキャリア(トピーク)
パニアバッグ(オーストリッチ)
フロントバッグ(オルトリーブ)
サドルバッグ(トピーク)
ボトルゲージ×2
ボトル×2
携帯空気入れ(トピーク)
サイクルコンピュータ(キャットアイ)
ライト(キャットアイ)

自転車カバー


衣類
001.jpg
ジャージ(カンパニョーロ)
レーシングパンツ(パールイズミ)
インナ(スキンズ)
タイツみたいなの(2XU)
ヘルメット(catlike)
サングラス
グローブ
レインシューズカバー(モンベル)
くつ下×2
くつ(アディダス)
シャツ(ナイキ)
半パン(ナイキ)
サンダル(ナイキ)
下着


その他
002.jpg
寝袋
財布
デジカメ
携帯電話
メガネ
コンタクト
保険証コピィ
DS
ラブプラス+
洗面用具
工具類
日焼け止め
乾電池
地図
日記

虫よけスプレィ
サプリメント
ぬいぐるみ×2


この旅は1年も前から計画していたことなので本当に待ち遠しかった。 どのくらい待ち遠しかったかというと、2ヶ月前にはほぼ荷づくりが終わっていたくらい、もう楽しみでしょうがなかった。 まだ出発もしていないけれど、よく1年も待てたなとちょっと自分を褒めてあげたい。

最後にひとつだけ問題を挙げるとすればあるとすれば、休めるのが8月25日までなので、絶対に1ヵ月以内に帰ってこないといけないという縛りがあることくらい。 一応、地図上のコースを辿って、西日本を回るのに何日くらい掛かるか数えてみたんやけど、京都に帰ってくるまでだいたい30~32日くらい掛かる計算になり、旅行中はだいぶかつかつのスケジュールになるっぽい。
多少いやな予感がしなくもないんやけど、まあ1ヶ月間天候にも恵まれて、体調も崩さず、何のトラブルもなく、かつ超人的なパワーを発揮し、予定よりも早く帰ってこられるという奇跡を信じて行ってきたいと思う。

関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート