2010西日本一周の旅5日目 島根県浜田市~山口県萩市

2010年7月30日
7:00
夕べは浜田市内の小学校で寝かせてもらった。ここ小学校は夜中でも正門が開いていて、誰でも出入り自由という実に懐の深い小学校だったので、甘えさせてもらうことにした。
しかも朝、学校の職員さんらしき人が来られて、勝手に野宿してたことを怒られるかなとドキドキしてたんやけど、怒られるどころか終始笑顔で、旅のことを話すとすごい応援してくださった。
ほんま治安良すぎやろって思った。

8:25
職員さんのあつい激励を受け旅立った崎山であったが、なんとここで初めての雨の洗礼を受ける。運良く通りかかった道の駅でしばし雨やどり。

9:12
一応小降りになったので、(カバンが)レインコートに身を包み再出発。

10:51
鳥取からずっとお世話になっていた国道9号線とお別れ。次は萩を目指すため国道191号さんのお世話になる。

11:03
今日の目標は萩。今11時であと60㎞とか明らかに楽勝なのでちょっとのんびりすることに。

山陰地方でちょくちょく見かける夢タウン

サーティワンのアイスに夢中のクマ氏。
カピバラさんはアイスよりも向かいの宝石店に興味がある様子。

13:42
気を取り直して出発
景色は良いが今日も向かい風がひどい。

←進行方向・風→

14:19
山口県入り
その後17時頃に市街地までやってきた。
とりあえず晩御飯を何にするかが問題だが、萩って何が有名なのか良く知らない。もっと桃鉄で勉強しておくべきだった。
仕方なく萩一安い焼肉やさんで晩御飯をとることに。

萩一安い店

おすすめのホルモン鍋と、あとミノとタンを注文した。

ホルモン鍋

ミノとタン

ホルモン鍋は430円、ミノとタンは一人前で700円ずつくらい。ホルモン鍋はおすすめするだけのことはあってすごくおいしかった。
さらにここの店員さんがすごくおせっかいなおばちゃんたちで、旅のことを話したら、何も聞いていないのに勝手に温泉施設の場所を教えてくれたり、今日の僕の寝床の場所についておばちゃん数人で相談して考えてくれたりしてくれた。
しかもご飯+飲み物2杯をサービスしてくれた上に、お会計を少しまけてくれるという、ありえないくらいのサービスっぷりを見せつけてくれた。
本当にありがたかった。