2010西日本一周の旅5日目 島根県浜田市~山口県萩市

2010年7月30日
7:00
148.jpg
夕べは浜田市内の小学校で寝かせてもらった。ここ小学校は夜中でも正門が開いていて、誰でも出入り自由という実に懐の深い小学校だったので、甘えさせてもらうことにした。
しかも朝、学校の職員さんらしき人が来られて、勝手に野宿してたことを怒られるかなとドキドキしてたんやけど、怒られるどころか終始笑顔で、旅のことを話すとすごい応援してくださった。
ほんま治安良すぎやろって思った。

8:25
150.jpg
職員さんのあつい激励を受け旅立った崎山であったが、なんとここで初めての雨の洗礼を受ける。運良く通りかかった道の駅でしばし雨やどり。

9:12
151.jpg
一応小降りになったので、(カバンが)レインコートに身を包み再出発。

10:51
152.jpg
鳥取からずっとお世話になっていた国道9号線とお別れ。次は萩を目指すため国道191号さんのお世話になる。

11:03
153.jpg
今日の目標は萩。今11時であと60㎞とか明らかに楽勝なのでちょっとのんびりすることに。

154.jpg
山陰地方でちょくちょく見かける夢タウン

155.jpg
サーティワンのアイスに夢中のクマ氏。
カピバラさんはアイスよりも向かいの宝石店に興味がある様子。

13:42
156.jpg
気を取り直して出発
景色は良いが今日も向かい風がひどい。

157.jpg
←進行方向・風→

14:19
158.jpg
山口県入り
その後17時頃に市街地までやってきた。
とりあえず晩御飯を何にするかが問題だが、萩って何が有名なのか良く知らない。もっと桃鉄で勉強しておくべきだった。
仕方なく萩一安い焼肉やさんで晩御飯をとることに。

165.jpg
萩一安い店

おすすめのホルモン鍋と、あとミノとタンを注文した。

163.jpg
ホルモン鍋

164.jpg
ミノとタン
 
ホルモン鍋は430円、ミノとタンは一人前で700円ずつくらい。ホルモン鍋はおすすめするだけのことはあってすごくおいしかった。
さらにここの店員さんがすごくおせっかいなおばちゃんたちで、旅のことを話したら、何も聞いていないのに勝手に温泉施設の場所を教えてくれたり、今日の僕の寝床の場所についておばちゃん数人で相談して考えてくれたりしてくれた。
しかもご飯+飲み物2杯をサービスしてくれた上に、お会計を少しまけてくれるという、ありえないくらいのサービスっぷりを見せつけてくれた。
本当にありがたかった。

走行距離 116.28㎞
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート