2010西日本一周の旅6日目 山口県萩市~福岡県北九州市

2010年7月31日
5:00
168.jpg
バスケットゴールの下で起床。
6時前に出発。

170.jpg
萩から下関のほうへ通じているメインの国道191号線を進もうかと思ったんやけど、地図を見たところ、大変な山越えが待っている気配を感じたので、ちょっとそれた県道を通ることに。
そしたらわけわからん山奥まで来てしまってちょっと不安になる。

171.jpg
無事山を抜けたと思ったらなんと通行止めの看板が。
でも、こういうのって普通に進んでいってお願いしたら、案外通してもらえるんじゃないかという根拠のない想像をして、無視して通ってみる。

172.jpg
これやっぱり無理なパターンやなと、やっぱりあきらめ来た道を戻る。

173.jpg
191号まで戻ってきた。まだ朝の7時なのにすでにヘロヘロ。

174.jpg
険しい山を登り、

175.jpg
峠の頂上。6日目までで一番疲れた。

195.jpg
今日は一ヶ所寄り道をした。
山口県の角島というところ。
海がものすごくきれいで、特に角島へ続く角島大橋からの眺めはそりゃあもう、ひつぜつにつくしがたしだった。

その後、下関へ。
山に囲まれた良い街だった。
下関市街で、最近できたという大型ショッピングモール、ゆめシティへ。

198.jpg
レストラン街を徘徊中、クマ氏がガラス越しで厨房の中が見えるイタリアンレストランに夢中になり、しょうがなく僕も付き合って一緒になってみていた。そしたらなんか食べたくなってきて、お昼ご飯をここで取ることに。

208.jpg
その後も下関市内を軽く観光。

203.jpg
実はカピバラさんのことを恨んでいて、寝ている間にこっそり大砲で飛ばそうとしているクマ氏。
カピバラさんは今起きたところなので、何が起こっているのか良くわかっていない状況。

18:05
204.jpg
関門トンネルを通り、九州へ。

205.jpg
中の様子。トンネル内ではジョギングやウォーキングをしている人がすごくたくさんいた。何でこんな空気のこもった、景色も良くないトンネル内でトレーニングするんやろって思った。外は海やしすごい景色良いのに。

207.jpg
県境

今晩はなんと北九州市に住んでいる友人T氏のおうちに泊めてもらえることになった。
急の訪問だったにもかかわらず、晩御飯や寝るところまで用意していただき、さらに妹さんのピアノまで聴かせていただいた。
久々に不安を抱えない夜を過ごすことができた。

走行距離 150.23㎞

関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (78)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (16)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート