2010西日本一周の旅8日目 大分県大分市~宮崎県日向市

2010年8月2日
6:32
223.jpg
店長さんにもらったチケットを使わせてもらい、朝風呂を浴びて、ぶんご温泉を発つ。
海岸線を通るとかなりの遠回りになるので、思い切って険しい山を越えていくことに。
あと今日はお互い寄り道したいところがあるということで、昨日から一緒に走っているT氏とは、山を越えた街で落ち合う約束をし、別行動をとる。

8:55
224.jpg
日本一美しい風連鍾乳洞
ここが僕の行きたかった場所。
早速洞窟内へ。

226.jpg
中はかなり涼しい。
というか肌寒いくらい。

225.jpg
細い通路を進んでいくと急に開けた場所に出る。
そこには一面に鍾乳石が。

232.jpg

229.jpg
写真だといまいち上手く撮れないけれど、すごい幻想的できれいだった。
しかも早朝だったのでお客さんは僕だけで、ゆっくり見ることができた。

243.jpg
来た道を7キロほど戻る
もう北九州から160キロも進んでたことにびっくり。

245.jpg
その後も険しい山を上り続ける。

11:50
249.jpg
ととろ入り口
この先にととろのバス停があるらしいのでちょっと寄り道。

252.jpg
1、2キロ進んだところにバス停を発見

253.jpg
山奥なのでバスは少ない

258.jpg
少し進むとネコバスが

255.jpg
メイと小さいととろ

256.jpg
小さいととろにはおなかのところに願い事が書いてある

257.jpg
時代を感じる願い事

260.jpg
すぐそばにレストランがあったのでここでお昼ご飯を食べる。

262.jpg
中はすごいかわいらしい雑貨などが置かれていた。やはりととろの雑貨が多数。

265.jpg
鹿肉のハヤシライス
ちなみにこの鹿肉はご主人が猟で仕留めたものらしい。

266.jpg
猟銃のパンフレット

付箋の貼ってある右上の銃がご主人の使っているものらしい。
値段は19万円。
ご主人に意外と安いでしょって言われたけれど、猟銃の値段の相場なんて考えたことないし19万円が高いのか安いのかよくわからなかった。

267.jpg
コーヒカップもととろ 

山を降りて、落ち合うことになっていた延岡市へ。
無事、T氏とは落ち合えたのだが、なんとT氏がおうちの都合で早くも帰らなければならなくなってしまう。

274.jpg
輪行バッグに自転車を詰め、延岡駅から北九州へ帰るT氏

その後、一人で20キロほど先の日向市まで移動。
急に一人になって寂しい。
たまには贅沢しようと今日はネットカフェに泊まる。

走行距離 152.64㎞

関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート