2010西日本一周の旅15日目 鹿児島県鹿児島市~熊本県八代市

一時帰国中のため、番外編をお送りしています

2010年8月9日
まともに自転車に乗るのは実に3日ぶり。今日から折り返しということもあり気合が入る。

437.jpg
と思ったら外は雨だった。
テンションが下がる。
昨日自転車をきれいにしたばっかりなのに意味なし。

今日は延々と国道3号線を北上していく。
地図を頻繁に見たりする必要もないし、その点は気が楽。
というわけで小雨の中を出発。


438.jpg
ヤギが普通に紐につながれていてびっくりした。
さすがKAGOSHIMA。

その後、雨は降ったりやんだりを繰り返している感じ。
土砂降りにはなっていないのが幸い。

11:35
443.jpg
九州でよく見かけるドラッグストア『コスモス』。
雨が強くなってきたので雨宿り。
ちょうどお昼時なので待っている間にお昼ご飯も済ませる。

444.jpg
とうとう買ってしまった……

九州地方で非常によく見られるお菓子(?)
コンビニなんかにもよく売られていて、ようはインスタントのカップ焼きそばの麺を固めたもの。
はじめてコンビニで見かけたときは「誰がこんなもん買うねん」って馬鹿にしてたけれど、あまりにもよく見かけるから今日とうとう買ってしまった。

445.jpg
もうまさにカップ焼きそばを冷やして固めたもので、それ以上でも以下でもない感じ。
僕は多分もう買わないでしょう。
1時間位しても雨がやむ気配がないので、気は進まないが出発する。

12:54
447.jpg
できたら八代市まで行きたいんやけど、もうすでに80キロちょい走ってるし、現在の時間を考えたら限りなくきわどい。
3日ぶりの自転車やし急に無茶な走りはしたくないという気持ちもある。

13:48
449.jpg
熊本県に入る
町から町の間が山ばっかりで足にくる。

16:02
451.jpg
時間的には行けそうやけど、今からもうひとつ峠を越えなくてはいけない。

16:44
453.jpg
今日の目的地、八代市に無事到着。
例によって市街地まではまだ1時間くらい掛かるけれど、もう後は平地のみなので楽に進む。
鹿児島で新しい寝袋を買ったんやけど、それは使わずに今日もネットカフェに泊まる。
最近ネットカフェに味を占めてきたようである。
まあ寝袋は実は枕代わりに買ったものなんで別に良いんですけど。

走行距離 173.34㎞

関連記事

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート